analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

半田ごて、サーキットブレーカーについて

2020-03-15 00:03:30 | アンプ

今使ってる半田ごてのこて先が曲がった。抜こうとしたら焼き付いて抜けない。

なので新品を買おうとしたら、見たことないgootの半田ごてが有ったので購入してみた。

KY‐40Rというもの。ヒーターはニクロム線らしい。

先日電源を入れ、少し経ったらカチッと音したので?と思ったが、その後熱くならなくなった。

へ?買って4~5日だぞ?

調べたら、2008年に製造中止・・・。

しらんかった。保証も無いし。

こんなの売るなよ。

はいはい、買った私がバカなんです。

 

 

もう一個、ふと思い出した。

サーキットブレーカー。

株の話ではない。

電源スイッチ。これってヒューズとスイッチが一緒になったものと思って、シンプルで電気抵抗も少ない。手間も減って良いことづくめじゃんと思ってたが、コイル?

抵抗値を測ってみた。

1.2Ω。やっぱ結構抵抗あんな。

急に萎えて来た。そりゃそうだわな。

ので今回ヒューズを採用した。

見た目もそれっぽい。オーディオ用の高価いやつとかあるんだよな。

しかし前ほど拘らなくなってしまった。

回路に興味が移ったんだ。

左右別電源回路って、電源スイッチ二個必要なんか?

なんて思ったのでヒューズしか無いなと思ったんだ。

後で実際の電流値測ってみようと思う。今使ってるヒューズは0.5Aなのだが、スライダックの電流値は左右両方なのに0.4Aも行かないんだな。

コメント