ヨギーニのひとりごと

ヨガにありがとう。ヨガはふしぎ。ヨガは宇宙からの素敵な贈り物。

香りの害2 マイクロカプセル

2023-09-26 16:26:38 | 体のきもち

この夏は臭いに悩まされました。。。(継続中ですが💦)

以前書いた『香害』が私の住まいの周辺でも広がっているのです。

匂い→臭いに敏感なので辛いです😢

私が暮らすマンションの裏側に並ぶ一軒家。
窓を開けるとベランダに干された洗濯物から強い香りが流れ込みます。

さらに階下の部屋からも。。。
洗面室の排気口から排出される柔軟剤臭が、
上階の私の部屋に上ります。

おそらく夜間に乾燥機を使っているのだと思います。


普通の洗剤や柔軟剤なら揮発するから、
香っても自然に消えていきます。

でもマイクロカプセルを使った洗剤や柔軟剤は、
ずっと香りが消えません。
それが目的で作られているから。

カプセルの中に閉じ込められた億の香り成分が、
カプセルが弾けるごとに撒き散らされて洗濯物やお部屋に染み付きます。

マイクロカプセルを使った香りは消えないのです。


経験があります。
昨年、人から衣類(ソックス)をいただきました。
使っていないからと譲ってくれたのですが、
柔軟剤の匂いがしました。

気になったので洗濯しました。
でも取れません。。。
何度も洗濯しました。でもほとんど消えません。

仕方ないのでビニール袋に詰めて、
使用済みの使い捨てカイロたくさん入れて放置しました。
(カイロの消臭力はすごいですよ!!)

ようやく薄くなりました。
未使用のソックスだから洗濯していないはず。
でも、柔軟剤を使っているお家で保管していたから移香したのです⚠️


人工的な香りは化学物質です。
 アレルギー性、神経毒性、発がん性のあるものもあります。
 また、ある日突然「化学物質過敏症」を発症する人は増えています。

◆柔軟剤や洗剤に含まれるマイクロカプセル』は香りを持続させます。
 弾けるたびに衣類や部屋に付着し長期間化学物質を放出します。
 肺の奥に入り喘息や肺がんを発症させたり、脳に入るとも言われています。
 臭いは移香し、消すのはとても大変です。

◆柔軟剤の多くは下水に流れ、川や海🌊を汚染。
 分解されないまま魚🐟や貝の体に入り、私たちの体に入ります。

◆体が小さいペットへの影響は深刻⚠️
 特に猫😹は体内で香料を分解できないので影響大です。

マイクロカプセルについてご存知ない方も多いと思います。
でも毎日お洗濯をする方やご家族に危険。。。

私たちの体や自然、地球のためにも、
この夏の経験(継続中・・・)をシェアしたいと思います🧘‍♀️


無香料の洗剤なら安心ですよ





《関連記事》
香りの害


コメント    この記事についてブログを書く
« 10月のイベントクラス「エイ... | トップ | 10月のスケジュール in 2023🌛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿