ヨギーニのひとりごと

ヨガにありがとう。ヨガはふしぎ。ヨガは宇宙からの素敵な贈り物。

香りの害

2023-08-06 21:55:31 | 体のきもち

香害をご存知ですか?
近年よく耳にするようになりました。

世の中には天然でない香りがあふれています。
ヨガを続けると嗅覚が敏感になるから、
嫌だな〜と思うことも多いと思います。

石けん、洗剤、化粧品、トイレットペーパー…食品もそう。

人工の香りが苦手な私は、
できるだけ無香料の商品を選んでいます。

ただ「香りは香り。香るだけ」と最近まで思っていました。


ところが「香りの成分は体に入る」と知りました。

NHKニュースのWEB特集
『柔軟剤 香りで体調不良の相談増加なぜ?マイクロカプセルが…』

記事の中で早稲田大学・創造理工学部の大河内博教授は、
以下のように述べています。

「マイクロカプセルが壊れた時には、さらに小さい粒子が大量に放たれます。
 マイクロカプセルやその中に入っている粒子が肺の奥や鼻腔に入り、
   どんな影響を及ぼすのか、よく分かっていません。
   今は柔軟剤に入っている香料成分の全体像を明らかにしようと研究を進めています」

肺の奥や鼻腔に入る

最近の柔軟剤は香りを長持ちさせる工夫が凝らされているとか。
柔軟剤の匂いは大変苦手なので、私には全く理解できませんが、
「いい香り」と勘違いする人がいるようです💦

ただ香るだけならまだしも、
よくわからない化学成分が体内に蓄積される。。。

人間はどうして自らこんな道を選ぶのでしょう。


柔軟剤は最後に使ったのがいつか思い出せません。
30年以上前かと思います。

でもタオルもシーツもTシャツもごわつくことなく、
いつも快適ですよ


コメント    この記事についてブログを書く
« 「エイジレスヨガ🧘‍♀️デトッ... | トップ | 8月のイベントクラス「エイジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿