¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

鶏肉と大根の煮物

2009-12-08 00:15:45 | Weblog
昨日は雪がチラつきました程に冷え込みましたジョージアですので寒い時期に美味しいお留守番夕食にしました、もう1ヶ月以上前のものになりますがいつも参考にさせて戴いておりますスバラ式生活のまゆみさんの鶏肉と大根の煮物を作りました。







1) 大根はお米の研ぎ汁で下煮します。
2) 鶏肉は手羽中を使いまして、手羽中も茹でこぼしました。
3) お出汁昆布でお出汁を取ります。
4) 1)2)3)の下拵えをしました後はまゆみさんのレセピで煮込みます。



煮汁が白濁します迄にもっと煮込んでみましてもと考えたりしましたが、この時点でしても骨からお肉がほろりと外れます。
う~ん、とても美味しいです!



そして、こちらは納豆入のお揚げ巾着です。
油抜きしました油揚げに和辛子と刻み葱を加えまして粘りが出ます迄に混ぜました納豆を詰めましたら楊枝で留めまして油を引きませんフライパンでこんがり両面を焼きました、納豆に花かつおや白胡麻等を加えましても更に風味豊かで美味しいです。



お箸休めにインゲンの胡麻よごしです、黒胡麻の和え物は我家の定番ですが久し振りにインゲンを使いましたら美味しかったです。



〆めもまゆみさんの通りに汁掛けご飯にしました、我が家はちょっと白胡麻や青葱も散らしまして、残りました煮汁は翌朝に煮凝りになりますかしら?等とぼんやり考えていまして気が付きましたら煮汁1滴とも余しませんと完食していました。
まるでお昆布出汁のお品の良いサラサラ(でしてもコクのあります)鳥茶(漬け)のようでした、お晩酌は日本の銘柄のビールや美味しい日本酒と行きますところですがラムの大好きなお留守番さんは敢えてキューバリブレでしてミスマッチながらも2杯3杯とグビグビでした...(笑)

まゆみさん、今回もご馳走様でした!!



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 href=
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南部の自然の中の生と死 | トップ | 半熟てりたま風バーガー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2009-12-08 22:30:07
美味しそうに作ってくださって嬉しいです!
そちらは雪がちらつきましたか。
東京は、12月だというのに昼間はポカポカですが
夜になるとグーンと冷え込むのです。
鍋や煮込みなど、温まるものが嬉しいですね。
最後の汁まで残さずお腹に収めてくれて、ありがとうございました。
返信する
まゆみさんへ (snc)
2009-12-09 05:10:55
こんにちは、

我が家は南部でしても内陸部ですので、寒暖の差や竜巻等がありまして思われています程は温暖ではありません。
ですので、ちょうど主人の出張中でもありましたので美味しいお料理で温まりました。

そちら東京も朝晩の温度差がおありのようですね、どうぞ暖かくお過ごし下さい。

いつも、中途半端ですので申し訳なく思っていますがこれからも宜しくお願い致します。
こちらこそ、ありがとうございました。
返信する