スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

お弁当

2016-07-23 | 和食/主菜


おにぎり 九条ねぎのたまご焼き ごぼうとにんじんの煮物
長芋ソテー きゅうり



青梗菜の炒飯 唐揚げ ブロッコリーのごま和え
コリンキーのソテー いんげんのきんぴら
--

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩もみかぶ炒め

2016-07-09 | 和食/副菜


<材料> 2人分

・かぶ.....2個
・豚ひき肉.....50グラム

・塩.....適量
・こしょう.....少々
・ごま油.....小さじ2
・水溶き片栗粉.....適量


<作り方>

1.かぶは皮をむいてくし形に切る。
 葉は短めに切る。

2.かぶと葉を塩もみし、水気が出たら絞る。

3.フライパンにごま油を熱し、ひき肉を炒め、塩とこしょうで味付けする。

4.かぶと葉を加え、ざっと炒めあわせ、足りなければ塩を足し
 水溶き片栗粉少々でまとめる。
--


塩もみしたかぶでいつもと食感の違う炒めものに。
火を通し過ぎないようにしましょう。歯ごたえがあって美味しいよー。
片栗粉も入れ過ぎないよう、ひき肉がかぶに絡まる程度、全体がまとまるように。


日本酒に関する映画が今日から順次公開されます。みんなで「カンパイ」しましょう



--

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いんげんとカシューナッツの炒めもの

2016-07-07 | 中華


いんげん、きくらげ、カシューナッツ、赤唐辛子をごま油でじゃじゃッと炒めて、味付けは塩。
シンプルだけどいろんな食感が味わえて、ナッツの香ばしさもプラス。
ビールにも合います。暑くてビールばっかりだわ、最近。

今日は七夕ですねー。七夕ご飯、どーしよーかなー。
--

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛モツのポン酢がけ

2016-07-01 | 和食/主菜


石垣島から買ってきた中身。
牛の中身、いわゆる牛の内臓で、ギャラやフワやマルチョウなどいろんな部位がたっぷりなんですけど、あまりにも大量だったので、1キロくらいは冷凍しておいたの。
2ヶ月も経っちゃって大丈夫かなーと思ったけど、十分美味しかったです。

モツは何度か煮こぼしてから、ネギの青い部分と生姜、多めのお酒と軽く下味が付く程度の塩でじっくり柔らかくなるまで煮ます。
煮汁を切って器に盛り、輪ねぎを添えます。
食べる時にポン酢をまわしかけて。

少し前なんですけど、この日はちょうど初出荷というへべすを貰ったので、それでポン酢を作りました。
へべすは宮崎名産の柑橘類。果汁が豊富でみかんのような風味で食べやすい。ポン酢にもピッタリですが、酸味が少ないので、我が家は米酢を加えています。

これは美味しい!と主人と父に太鼓判押されました。
へべすのおかげだね、へべすの。
えー、あたしのモツポン酢レシピのおかげじゃないのー???
いやいや、へべすの力だね、うん。
って.......そんなぁ....。



今日から7月。7月1日は日本酒元旦です。日本酒の記事、読んでもらえると嬉しいです→☆佐賀のお酒が勢揃い

--

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手羽と筍の煮物

2016-06-24 | 和食/主菜


いただき物のたけのこ。
時期もそうだけど、形状的と食べた感触で破竹かと思っていたんだけど、違うんだとか。
クセもアクも無く、美味しかったです。


--

コメント
この記事をはてなブックマークに追加