スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

鶏肉とゴーヤーのお浸し

2016-09-21 | 和食/副菜


台風の被害はどうでしたか?
東京は雨が多かった程度で、それほど影響があった訳ではありませんでしたが.....
九州の方は、実際にはどうだったのでしょう。

台風は去っても、まだ雨が続きそうな気配ではありますが
そんな時にも爽やかなおつまみを。

レシピはここで。
たまには、ビールの記事も書いちゃうのです☆


--


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万願寺とうがらしとひよこ豆のクミン風味

2016-09-18 | エスニック


まだ夏っぽい画像が残っているけど、残暑も厳しいし、ま、いっか。
ひよこ豆は好きなお豆です。

ひよこ豆、万願寺とうがらし、にんにく、クミンシードを炒めて、ざく切りのトマトを加え、塩で味付けして煮る。
豆を戻す時間がかかるだけで、後はバババッと作ったけど、スパイスの香りがよくてビールにもピッタリです。
簡単に缶詰でもいいけどね、やっぱり食感と豆の風味は戻したほうが美味しいなー。

--


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海とか。

2016-09-13 | 雑記


あっという間に9月も半ばで、全然更新出来なーい!今頃海の話題もなーと思いつつ、せっかく画像があるので、アップしときます。
4月以来のオフを取って、海で遊んできました。先月の話ですけどね.....。
夜中に到着し、満点の星空に感動し、朝は主人に珈琲を淹れてもらう幸せ。ふ。



ちなみに、寝床は海の横で寝袋でした。これ、息子。
あんなにかわいかった息子も、こんなにフテブテしくニクらしいオトコノコに成長しました。



いろいろ工作意欲があるのは、主人の影響でしょうか。ふたりで、重ねることも可能な組み立て式テーブルを作って色を塗ってくれました。なかなか出来がいいですねぇ、さすが。



買ってきたパンとかソーセージとかで、とりあえず朝ごはん。



朝からビールも呑んじゃうよー、うしししッ。



家にあった枯れそうな花も持ってきて、飾ってみる。あまりの暑さに数時間で息絶えましたが。



お昼は、定番でしょう、カレーです。勿論、スパイス持参。



スイカも定番。スイカ割りはせず、普通に包丁で切りましたけどね。



一泊は民宿で寝ましたよ、えぇ。



そして、早朝は釣りに出かけましたが、カメラの蓋を海に落としただけで、魚は釣れず....全く何やってんだか。
すると漁港で、「今から定置網戻ってくるから見て行ったら?」と民宿のおばちゃんが声をかけてくれて。



船から上がった魚を、民宿の方々が我先にとバケツへ入れる風景を眺めてました。



魚は重さを量って、1ヶ月単位でまとめて支払っているそうです。なるほどねー。
ということで、今更感満載の、夏の思い出でした。
--




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

なすとトマトの煮物

2016-09-08 | 和食/副菜


<材料> 2人分

なす....3本
トマト.....2個
茗荷.....1個

だし汁.....1/3カップ
みりん.....大さじ1
醤油.....大さじ1

揚げ油.....適量


<作り方>

1.なすは乱切りにして素揚げする。油を切る。

2.だし、みりん、醤油でなすを煮る。

3.煮上がる直前にトマトを加え、軽くしんなりするまで煮る。

4.器に盛り、千切りにした茗荷を乗せる。
--



ミラクルなお酒とミラクルなソースのレシピです♪読んでもらえると嬉しいです!

--




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当

2016-08-31 | お弁当


こんにゃくのピリ辛炒め 長芋ソテー 根菜の煮物
いわしのミンチフライ きゃべつとおくらのお浸し かぼちゃサラダ
ごはん 梅干



ごはん 豚肉の生姜焼き ピーマンの塩きんぴら 根菜の味噌煮
水菜と油揚げのごま和え 黄色のすいか


今日で8月も終わりですか!早いなー。
まだまだ暑いけどね。今年の残暑はどうでしょうか。
いやはや、それにしても早い....


今回の記事は、☆別嬪さんの日本酒とパスタのレシピです☆


--


コメント
この記事をはてなブックマークに追加