スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

ジャム

2017-05-20 | スイーツ


我が家のジャムは、サラサラタイプ。果実の味わいそのままにササッと煮て終わりです。
実はパンに乗せたり。水分部分はヨーグルトに入れたりして楽しみます。
お友達にあげるのもあって、3種類作りました。
シナモン風味のりんごジャム、定番のいちごジャム、料理のアクセントに使えるよう新生姜を加えた夏みかんジャム。
そろそろ、夏の甘い果物が出てくるから、楽しみだなー。早く食べたい作りたい。

--
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふきの豚肉巻き

2017-05-13 | 和食/副菜


放置プレイですいません。
近況報告をしますと、酒匠より上の段階までいって、更に呑んだくれるようになりました、でへ。蔵に泊って日本酒造りにも経験させてもらい、仕上がった日本酒は格別です。
日本酒ライターはそのままで、この間は毎年恒例の信州酒メッセに蔵元と参加。いやあ、すごい熱気でしたよ。息が苦しかった。それもまた記事にしますが、とりあえずは、蔵に色々行ってきたので、その記事を書いてます。
読んでもらえると非常に嬉しいです!




画像は、今更感満載ですけど、ふきです、ふき。ふきは大好き。色々調理したけど、撮れた画像はこれだけ。
下処理したふきを豚肉で巻いて、出汁とみりん、薄口醤油で煮ました。息子も大好きな一品です。
それから、ふきのきんぴら。葉っぱもみじん切りにして一緒に炒めています。お弁当にも最高。味付けは塩のみ、です。

昨日から息子はインフルエンザにかかりました。学校で大流行中らしい。皆様もお気をつけくださいませ。



大澤酒造の記事はこちら。明鏡止水を醸す、真摯に酒造りをしている蔵です。

⭐︎ → 前編
⭐︎ → 後編
⭐︎こちらは日本酒とおつまみレシピ → 「原田 特別純米 と 鶏レバーのみそ煮 クリームチーズ和え」

--

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チリソース

2017-02-28 | エスニック


無印商品のワークショップからのお付き合い。
色々ご一緒させてもらっていますが、仕事抜きでも美味しくて大好きなお砂糖です。

今回のレシピは、チリソース。
本和香糖だからこそ美味しいソースに仕上げました。

画像はプライドポテトに添えたけど、主人は生野菜にかけるのがいいなーって言っていました。
担当の方は、焼いた豚肉にかけたら最高!って。
ちなみに、たこ焼きも美味しかったそうです、ハハハハ。確かに、美味しそ。

⭐︎レシピはこちら。 → 本和香チリソース
是非、お試しあれ〜。
--

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当

2017-02-24 | お弁当


ご飯 塩鮭 鶏そぼろ 昆布の佃煮 キャベツと小松菜のお浸し
昆布と豚肉のロール煮 蓮根の梅干詰め
しらたきのたまご炒め さつまいものレモン煮 にらのナムル


最近、弁当を作る機会が減ったのもあるけど、朝、時間が無さすぎて画像が撮れず、弁当記事が少ないのよね。
あ、弁当だけじゃなくて、他の記事も少ないか、ハハハハ。

色々仕事もたまっているけど、とりあえず暫くは確定申告に専念します!うひーーー。

ちょっとあっちこっちに出向いていて家を留守にすることが多く、息子と顔を合わせられなかったんだけど、一昨日、佐久市から帰ってきて息子と久しぶりにゆっくり話をしたら、次の日、健康体の息子が熱を出しました。すぐに熱は下がって、ご飯をモリモリ食べてますけど。
安心したのか、やかましいかーちゃんが帰ってきてがっかりしたのか.....全く、まだまだ子供ですねー、ふ。


⭐︎愛知県のお酒です。酒粕を使ったレシピ、是非。 → 「菊鷹 山廃純米吟醸」と 酒粕と海苔の天ぷら

--

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ピーマンの花椒マリネ

2017-02-19 | 中華


<材料>

ピーマン 6個
生姜 1かけ
赤唐辛子 1/2本
花椒 10粒

ごま油 大さじ1
砂糖 大さじ1
米酢 大さじ1


<作り方>

1.ピーマンは半分に切って種を取り、さっと素揚げして油をきる。

2.生姜は千切り、赤唐辛子は小口切りに。

3.ごま油に花椒を入れて火にかけ、温まって香りが出たら、生姜、赤唐辛子、砂糖、米酢を加える。

4.ピーマンを入れ、食べるまでマリネしておく。
--



可愛い雪だるまラベルの日本酒です → いずみ橋 と かぶのとろろあんかけ

ヱビスの記事も書いてますよー → ヱビスマイスター

--


コメント
この記事をはてなブックマークに追加