¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

納豆と梅キューのお手巻き寿司においなりさん

2012-05-26 00:01:56 | Weblog
昨日の木曜日の4日目のお留守番夕食は(このところのいつもながらなのですが、笑)サッとお手軽なお手巻き寿司とおいなりさんでした、お留守番はお1人様でしてもお仕事に容赦はありませんからあくまでもクールにビジネスライクで昨日の木曜日もこのところの定例で他の日より遅い8時近く迄でしたのでお仕事が終わりましてご飯だけを急いで炊きました。
・・・お手巻き寿司とおいなりさんでしても名ばかりに鮮魚類はありませんどころですか卵焼きやお汁物さえも作りませんでご飯を炊きました以外に何も調理はしませんでした、本当にありましたものだけで済ませました。






以前にお手巻き寿司にしました時に納豆も戴きたかったのですが我が家の納豆が大の苦手なアメリカ人の誰かさんがおりましたので諦めざるをえませんでした、この日に日の目を見ました納豆はご飯を炊きます前に冷凍庫から出しまして解凍しました。
また梅キューに使います梅肉は梅干しの種を取り除きましてから包丁の背で叩きます、もちろん梅干しは画像にありますように日本製です。
有名ブランドではありません安価な普及品ですが必ず最低限は日本製を選びます、先日に油揚げを求めました際に3枚入で1.99ドル(約¥150)のがありましたのでとっさに手を伸ばしましたら中国製でしたのでいつもはの~んびりな我が家の日本から来ました誰かさんですが瞬時にその手を引っ込めました。←安易に安物に飛び付きますのは呉々も要注意です...(笑)



ヴァイダリアオニオンのスライスは花かつお載せです、いつものポン酢で戴きますがこの日のご飯はお酢飯でしたので普通のお醤油を掛けました。



解凍しました納豆とキューリを添えました梅肉のお手巻き寿司においなりさんです、おいなりさんの油揚げは先日のおぼろ月夜のきつねうどんを作りました時に多目に煮含めて置きました油揚げです。←冷凍保存も可能ですので...(笑)
その油揚げの含め煮に胡麻を混ぜましたお酢飯を詰めました、いつもデブッちょな我が家のおいなりさんは和辛子で戴きます。
ふぅ~、お晩酌のビールを片手にアメリカ人の誰かさんがおりますとなかなか戴けません納豆巻きやらおいなりさんで1合のお酢飯を平らげてしまいましたこの日も美味しいお留守番夕食でした。←粗食なようでしても炭水化物が中心のお留守番夕食でまた1~2lbは増えましたみたいです、お肉類や揚げ物でしてもちゃんとたっぷりのお野菜と一緒のおかずを戴いていましたら減りはしませんでも決して増えますこともありませんのに...(笑)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮中トッポッキ(궁중떡볶이)  | トップ | 鮭のグリルちゃんちゃん焼き風 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん)
2012-05-26 01:12:38
はじめましてー☆
納豆ご飯とか卵ご飯なのにすごくきれいで美味しそうですね。
あっ、焼き鳥とか串カツもお店のみたいです。
返信する
お邪魔致します (80s)
2012-05-26 22:43:21
はじめまして。エアサプライの検索でたどり着きました。
昨年と今年のコンサートの模様がよくわかってとても嬉しかったです。貴重なバックステージのお写真まで!
私は遠い昔日本でも大ファンだったのですが、昨日偶然に
わが町にやってくることを知り早速チケットを購入したばかりですが、客席まできてくれるとのことでワクワクしています。
普段のお料理もおいしそうですね。参考にさせていただきます。
返信する
ぽんさんへ (snc)
2012-05-27 10:55:29
こちらこそ、はじめまして。
そして、コメントをありがとうございます。
もう我が家のご飯はとてもいい加減なものばかりです、主人の出張中は更に酷いのですが正直に載せています...(笑)
返信する
80sさんへ (snc)
2012-05-27 11:05:22
はい、こちらこそはじめましてです。
私も日本におりました頃からエアサプライのファンでした、今はネヴァダやカリフォルニアでのコンサート活動のようですね。
ラッセルとグラハムはもちろんバンドのメンバーもとても気さくです、とてもファンを大事にしてくれています。
どうぞ、彼らと楽しい時間を共になさって下さい。
・・・我が家のご飯もご覧下さいまして恐縮です、コメントをありがとうございます。
返信する