¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

アヒアコ(キューバ風シチュー)

2012-08-08 00:00:01 | Weblog
月曜日の昨日の夕食はアヒアコを作りました、アヒアコ(Ajiaco Cubano, クバーノ)はキューバの具だくさんのシチューで牛肉と豚肉にお芋や南瓜そしてトウモロコシまた調理用バナナ等と日本の寄せ鍋のように実に様々な具が入りましたとても美味しいお料理です。
一時期に菜食をしておりました我が家ですが以来に鶏肉やハムにツナ缶等の動物性食品は徐々に摂っておりましてもまだ牛肉や豚肉の類は摂っておりません、我が家は宗教的な理由も健康上に何らかの問題(糖尿病や食物アレルギー等)はありませんのでこの先に少しずつ元に戻して行きたいと思っていましても減りました体重は戻したくありませんので鶏肉とエビを使いました...(笑)






まずは、チョリソーからのお出汁がとても美味しくてチョリソーが良いお仕事をしてくれておりました。
人参、玉葱、にんにく、グリーンピーズ、ジャガ芋にトウモロコシ等とお野菜もた~っぷりです。
シチューやスープ煮のような具だくさんの煮込み料理ですが暑い国のお料理ですので暑い時や夏場に美味しく暑気あたりや夏バテ防止にもなります、また我が家はサフランも使っていますので香りが良いです以上に利尿や肝臓にも効果的なお料理です。



サラダもパイナップル入りでキューバ風です、器やお皿がありませんので平皿にご飯も一緒ですが...(笑)
我が家のアメリカ人の誰かさんの出張中に荷物整理をしましたらまだ未開封のトレジョのドレッシングや吟醸酒も出た来ましたのでドレッシングはトレジョのシャンペン風味です、お晩酌はビールでこの日も美味しい夕食でした。



そして、デザートです。
アメリカにしましては珍しく小振りの市販の冷凍パイです、解凍しまして戴きますがアイスクリームパイみたいにそのままでしても戴けそうです。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白和えとミヨネング(미역냉국)等、、、 | トップ | 1つ1ドルの冷食パイ♪ »
最新の画像もっと見る