¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

ホットワイン

2022-12-15 10:47:20 | Weblog
12月も3週目になりました、こちら中央フロリダはたまに気温が下がりますことはありましてもまだまだ寒くありませんが今日は小嵐のような天候で薄暗くて風が吹いています。
ところが12月も中旬ともなりますといよいよのクリスマス気分が高まって来ます、呑兵衛です我が家は画像にありますこの季節ならではの温かいワインはマルドワイン(Mulled wine)を楽しんでいます。
マルドワインとは日本で呼ばれていますホットワインのことですがトレジョではこの時期にドイツからのグリューワインが売られています、我が家的には温かいサングリアでしょうか? 画像にありますように赤ワインと白ワインのどちらでも作りますがワインはお手頃廉価ですもので充分です。






まずは、赤ワインで作りますマルドワインです。
スライスしましたオレンジとおリンゴが入っていますがサングリアよりもフルーツ感は控え目でシナモンにクローヴやスターアニス等の香辛料が利いています、温めますと赤ワインの渋味が少し強く出ますので蜂蜜の甘味で緩和します。



お次は、白ワインで作りましたマルドワインです。
シナモンにクローヴとスターアニスの他はスライスしましたおリンゴの代わりに薄切りの生姜糖(生姜の砂糖漬け)とスライスしましたオレンジが入っています、白ワインで作りますと温めましたら酸味がやや強く感じますのでやはり蜂蜜の甘味で程良く調整しますが赤ワインに比べまして爽やかさがあります。
どちらもとても美味しくて赤白と交互に呑んでいますと止まらなくなってしまいます、でしても温めていますので多少はアルコール分は低くなりますからラムを加えたりもしています。
って、呑み過ぎ注意は然もありなんです…(笑)



クリックをどうぞ!
(窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ アメ!リカ情報へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレジョのフーガス | トップ | 感化されてます!? »
最新の画像もっと見る