¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

エビフライと牡蠣フライ

2012-05-03 00:01:35 | Weblog
昨日の火曜日の夕食はエビフライと牡蠣フライを作りました、一昨昨日に求めて来ました大エビと生牡蠣をパン粉揚げにしましたが昨日でそれらの魚介類は完食しました。
1度で3回(?夕食3日分?)は楽しめましたので決してお高い買い物ですとは思いません、むしろ畜肉類よりも健康的でお得感もありますとも思います。←もうちょっとそのお魚屋さんが近いと良いのですが...(笑)






サクッと揚がりました大エビはもうブリブリでした、牡蠣は小粒でしたので2粒ずつ揚げましたがパン粉揚げならではの食感と口中に海の香が広がりまして最高でした。



レモンを添えまして豚カツソースと我が家製のタルタルソースで戴きました、我が家のアメリカ人の誰かさんは日本式のフライのパン粉揚げは豚カツソースが1番に合う!と豚カツソース大絶賛です。←ただし、卵焼きやステーキにハンバーグ等はNGですって...(笑)
最近はそのアメリカ人の誰かさんもフライに付け合わせます千キャベツが食べられますようになりました、この日はタルタルソースを混ぜ合わせまして卵入りスローと呼んで美味しそうに食べていました。



お野菜炒めです、フライの付け合せの千キャベツとかの生野菜だけでは絶対にお野菜不足ですからモヤシとピーマンに椎茸や人参等をお肉類は入れませんでシャキッと炒め合わせました。
胡麻油で炒めまして針生姜を天盛りにしていますが塩コショーと日本酒にお醤油で調味しました和風なお野菜炒めです、またお醤油味のおかずがちょっとでもありますと和みます。



ご飯に白菜とお麩や青葱のおみお付けです、お晩酌はアメリカ人の誰かさんがラムベースのカクテルにもう1人の誰かさんは白ワインでこの日もとても美味しい夕食でした。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大エビと生牡蠣にその他、、、 | トップ | ヒレステーキと吉田ソース »
最新の画像もっと見る