¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

卓上グリル。。。

2012-05-09 00:01:59 | Weblog
昨日の月曜日は日本から来ました誰かさんのお仕事も丁度の4時に終わりましてまずまずの週始めでしたが午後の3時半頃とまたその1時間後の4時半頃に滝のようなものすごい雨が降りました、日本の夏場の通り雨のように突然に降り始めましてピタリと止んでしまいますフロリダ特有の熱帯性の雨なのですが。
幸いにも日本から来ました誰かさんは雨に濡れずに済みましたが同じ頃に戻りましたアメリカ人の誰かさんはパーキングでその激しい雨に打たれましてずぶ濡れで戻って来ました、いくら激しくとも大抵は10~15分位で収まりますので日本人の誰かさんは軒下で葉巻でも吸って待っていれば濡れずに済みましたのにとその誰かさんに言いましたらやはり就業後は1分でも早く職場から離れたいとのことでした...(笑)






で、昨日の夕食は先日にそのアメリカ人の誰かさんが求めて来ました室内用電気グリルで卓上グリルにしました。
お肉は豚のヒレでお野菜たちも色々と用意しました、焼き焼きはアメリカ人の誰かさん担当ですから切って並べますだけですのでお手巻き寿司よりも簡単で楽です。←日本から来ました誰かさんにとりましてまずまずの月曜日でしてもやはり苦手な週始めですのでいっそスパゲッティーやお丼物1つで済ませてしまいたい衝動に駆られましたがこの電気グリルのお陰で何とか思い留まりますことが出来ました...(笑)



アメリカ人の誰かさんもお晩酌のビールを片手に焼き焼きがとても楽しそうです、誰に見せますのでしょうか?それともFacebookにでも載せますのでしょうか?購入しましてやはり正解!とご満悦でiphoneで写真を撮っていました。



そして、大根サラダを作りました。
ドレッシングは梅干しを叩きました梅肉ベースのサッパリと爽やかな梅ドレッシングです、梅ジャムのようにちょっと甘目に作りますと梅干しの苦手なアメリカ人にも喜んでもらえます。

梅ドレッシングのレセピです、2~3人分です。
梅干し(かつお梅やはちみつ梅とかではありません普通の) 3個
お砂糖      小匙1杯
米酢または穀物酢 小匙2杯
お醤油      小匙1杯
キャノーラオイルのような無味無臭のサラダオイル 大匙2杯
梅干しは種を取り除きまして包丁の背で叩きますかすり潰しましてお砂糖とお酢にお醤油やサラダオイルを良く混ぜ合わせます。



煙も出ませんで香ばしくとてもキレイに焼き上がりました、アメリカ人の誰かさんはやはり甘目の吉田ソースでまたもう1人の誰かさんはあっさりな大根おろしポン酢で戴きたかったのですが↑のサラダと大根がカブってしまいますのでポン酢だけで戴きました。
見え難いのですがほうれん草とお豆腐のおみお付けも作りました、お晩酌はアメリカ人の誰かさんがビールにもう1人の誰かさんは赤ワインでこの日もお野菜たっぷりなとても美味しい夕食でした。

本日のオマケです・・・



フロリダの州木にもなっていますパルメット(椰子の木)ですがその枝葉は自然と枯れ落ちまして新芽や若葉と生え変わりますものと思っていましたら種類にもよりますそうですが大抵は剪定が必要とのことでした、今日のお仕事前に偶然にも剪定をしていますのを見掛けてしまいました。
かなり高く伸びていましても命綱のようなものも付けませんで梯子を掛けまして手作業をしていました、おぉ~恐ろしや~~~




クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単お手巻き寿司、、、 | トップ | 訳ありなピカディージョ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Coral Gables.)
2012-05-09 21:57:00
おいしそうですねぇ。うちでもしようかなー。
返信する
Coral Gables.さんへ (snc)
2012-05-10 01:45:22
こんにちは、
本当でしたら戸外で思いっ切りBBQしたいのですけれどこちらでは出来ませんのでチマチマと室内グリルですが意外とイケますね...(笑)
返信する