¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

我が家のお気に入り調味料

2021-09-20 11:35:45 | Weblog
使い掛けで申し訳ありませんが、今回は我が家のお気に入りです調味料のことを書きたいと思います。
調味料って揃え始めましたら際限がありませんので我が家ではなるべくシンプルに最低限だけにしておりますが、やはり外せませんものもありますね。
って、我が家ではエスニックですアジアンなお献立が割りと多いですので画像にありますヌックマムとオイスターソースは欠かせません。






まずはヌックマムですが、ヴィェトナムの魚醤です。
タイの魚醤のナムプラーと良く似ています、お味を比べてみましても違いが分かりませんがタイのナムプラーにはお砂糖が入っていますとのことで我が家はお砂糖の入っておりませんヌックマムを選びましたのが使い始めました切っ掛けです。
ヌックマムの種類や産地もたくさんありましてこちらのラべル上部に1番搾り(初搾り)とありましたりラベル中央やや下の40°N(40度)とは等級です、30°N以上が特級品ですそうです。
また産地はラベルの下部にありますフーコック島産が上質とのことですので我が家は画像にありますブランドのヌックマムを愛用しております、ヌックマムはヴィェナム料理やタイ料理の他にも使い道があります。
特に我が家ではたまに甘くしませんピリ辛です韓国風キャベツサラダはコリアンスローを作りますがそのコリアンスローにヌックマムを数滴垂らしますとなんちゃってキャベツキムチになります、またお豆腐チゲ等にも数滴垂らしましたらグッと風味豊かですコクが加わりましてとても美味しくなりますよ...(笑)



お次はオイスターソースです、こちらは強いて特記しますことはありませんが本来ですとオイスターソースは広東料理は中〇の調味料ですが我が家では極力中〇産を避けておりますのでこちらのアメリカ産は日本のブランドのキッコーマンのオイスターソースを愛用しております。
以前は本場香港産のがありましたので香港産を使っておりましたがこの何年か全く見掛けませんのでキッコーマンのに変えましたがキッコーマンのもなかなか美味しいです、オイスターソース煮込み料理の他に餃子の餡や炒飯等にも隠し味程度でほんの少々垂らしますととても美味しいですね。



最後にですが、日曜日でした昨日にグァヴァの苗木を脇庭に植え替えましたよ。



植樹記念(?)にグァヴァソーダと記念撮影(?)してみました。



ハリートスのソーダはグァヴァの他にもマンゴーやタマリンド等と色々な種類のフレーヴァーがありますメキシコのブランドです、たまたまご近所さんのグロッサリーで6本$5のセールしていました。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ アメ!リカ情報へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の裏庭のこと。。。 | トップ | ポルボロン、ポルボロン、ポ... »
最新の画像もっと見る