¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

ゲーンキャオワーンクン(エビのグリーンカレー)

2013-03-17 00:00:27 | Weblog
すっかりのご無沙汰をしておりまして久し振りの更新です、こちら中央フロリダもすっかりですが少し気温の低い日が続いていました。
さて、花金の昨日の夕食にゲーンキャオワーンクン(ส่วนผสมหลักกุ้ง )はエビのグリーンカレーを作りました。
いえね、花金ですのに手抜きをしましたのではありませんで先月に使いましたグリーンカレーペーストがそろそろ1ヶ月になりますので使い切りたくて鶏肉をエビに変えまして作りました。






エビも鶏肉同様に美味しく出来ました、両方でしたら更に美味しいと思います。
この時もタイバジルではありませんで一般的なバジルを使いましたが辛味調節用にライムも添えました、また写真も久々でしたのでボケボケですね...(笑)



こちらは、タイ風ではありませんでヴェトナム風のお膾です。
やはり先月に戴きましたヴェトナム風サンドに挟まれておりましたヴェトナム風のお膾が美味しかったですのでサラダ代わりに作ってみました、香菜もたっぷりに日本のお膾より大根や人参を大きく切りますので日本のとは風味や食感が異なりますのと辛味は殆どありませんでピーナッツも散らしませんが甘酸っぱくてタイ風なお味に似ています。



ヴェトナム風のお膾はエビのグリーンカレーとも良く合っていました、お晩酌はラムの甘くありませんオレンジソーダ割りでこの日もとても美味しい夕食でした。



クリックをどうぞ!
(共に別窓が開きますようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ker's Wing House Bar & Grill | トップ | Menchie's »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2013-03-18 17:53:31
グリーンカレー美味しそう!
最近、辛いカレーを食べていないので
久しぶりに食べたいなぁ。
鶏肉も好きですけどね、エビの香りが残ったグリーンカレーは最高です!
返信する
おいしそう。 (かりんと)
2013-03-25 05:59:16
野菜が一杯でいいね!グリーンカレー、作ったことないけど、私でもできるかなぁ?

さらだもいいね~!

今週末又暑いけど、明日から又、寒くなるみたいだから、体調崩さないように、気をつけてね~!

返信する
まゆみさんへ (snc)
2013-03-31 02:30:15
こんにちは、
お返事がすっかり遅くなりまして申し訳ありません。
呑兵衛です割には辛いものが苦手な我が家ですので我が家のカレーは殆ど辛く無いのですよ....(笑)
タイ系のカレーはエビが特に美味しいですね、インド系でしたら鶏肉が好きです。
返信する
かりんとさんへ (snc)
2013-03-31 02:35:11
かりんとさんもタイカレーがお好きですか?私はお野菜や香草類がた~っぷりのカレーが大好きです!特にグリーンカレーはトロトロのお茄子が最高に美味しいです。
また我が家でのタイカレーは市販のペーストを使いまして作りますのでとても簡単です、そのタイカレーペーストもアジアンストア-はもちろん最近でしたらPublixでも売られていますのでかりんとさんも是非にともお試し下さいませ。
返信する