¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

変わりハムステーキ南部風

2010-04-29 00:03:30 | Weblog
昨日の我が家の夕食は1cm位のやや厚切りハムの1枚をベロンとステーキにしました、ポークチョップをハムステーキに変えました南部風のお献立でもありました。






グリルでしたら香ばしい焼き目が付きます上に余分な塩分や脂肪分も落ちます、南部料理の定番中の定番のマカロニ&チーズもたーっぷりと付け合わせました。



豚肉料理やハムには果物や甘いソースがとても良く合いますのでアップルソースやパイナップルとメープルシロップに蜂蜜等々も合わせますのがお約束です、この日はリンゴをバターで食感が残りますように軽くソテーしまして白ワインとシナモン風味のメープルシロップをサッと煮詰めましたものを添えました。



こちらも南部料理では外せませんカラードグリーンのクタクタ煮です、画像の奥に見えますホットソースとお酢を掛けて戴きますのがいかにもソウルフルな深南部的です。
我が家は日本から来ました約1名の影響と南部人には決して成り切れません曖昧でヤワなヘナチョコ人の集まりですのでまろやかな米酢を使っていますが、本来でしたらツンッどころか咳き込んでしまいます程に刺激の強いサイダーヴィネガーを使います。←サイダーヴィネガーとはアップルサイダーヴィネガーのことでしてリンゴ酢と和訳されていますが爽やか果実酢を想像しますと面喰らっちゃいます...(笑)



スローです、アクセントに激辛カイエンヌペッパーのつもりですが本当は全く辛味のありませんパプリカ粉です。←辛いものも苦手な曖昧でヤワなヘナチョコ我が家ですから...(笑)

珍しく何気にお晩酌はしませんでした、休肝日にもなりました美味しい昨日の夕食でした。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激旨缶入りアイスクリーム | トップ | ニース風サラダ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそおぉおおお!! (きゃんでぃー)
2010-04-30 12:12:46
sncさま、こんにちは

ハムステーキが、めっちゃオイシそうで
ノドがゴクリとなってしまいました
わたし、ハムステーキって大好きなんです!
チャールストンに居た頃、ハムステーキがオイシい
ファミリーレストランがあって、お値段も
お安いのでよく通ってました
そう言えば最近は頂いていないな~。。

そうそう、豚肉さんとフルーツは相性が良い
ですよね
添えられたリンゴの、コレまたオイシそうなこと

ハムステーキを買ってこようと思いマッス!!


そうそう、この下の記事の缶入りのアイスクリームは
私も頂いたことがあります。
濃厚なチョコレートが、たまらなくオイシいですよね
返信する
きゃんでぃーさんへ (snc)
2010-05-01 10:50:59
本来でしたらハムも行事時に戴きます骨付きの塊のほうが美味しいのでしょうけれど、サンドウィッチ用の薄切りやステーキ用のやや厚切りも手軽で良いですね。
まずは、我が家のように少人数家族でしては塊は大過ぎますので。
フルーツとの相性は美味しいばかりではありませんで塩分や脂肪分の削減に大いに役立ってくれまして、パイナップルとかの酵素は消化にも良いですから大いに組み合わせたいですね。
缶入りのアイスは既にご存知でしたか?
やはり、州都や大きな街にお住まいですのは良いですねぇ・・・ジョージアの我が田舎町でしたら(アトランタやサヴァンナにはありますかとも思いますが)絶対に出会えませんものですよ....(笑)
返信する