¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

ヴィシソワーズ

2010-07-15 00:03:06 | Weblog
夕方の突然に暗くなりますと雷がゴロゴロと鳴り出しまして雨もザザーッと振って来ますことが多いのですが相変わらずと毎日に暑い日が続いております、一昨日は少し気温が下がりましたが昨日はとっくに暑さのぶり返していましたこちらジョージアです。
このような日々にはとことん冷やしますお料理や熱の出ませんお料理しかしたくありません!そこで、昨日のお留守番夕食は夏のスープの決定版のヴィシソワーズ(Crème Vichyssoise Glacée)を作りました。
ちなみに、ヴィシソワーズっておフランス料理ではありませんでフランス人シェフによりますNY生まれのスープですそうです。





主材料のジャガ芋の他はアメリカでリーク(Leek)と呼ばれていますポロ葱に我が家ではセロリを少し入れまして爽やかな香りを付けます、我が家の秘密兵器(?笑)のバーミキサーでガガーッと滑らかに仕上げましたらキンキンに冷やしましてサーヴします。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンカレー | トップ | ひんやりトマト素麺 »
最新の画像もっと見る