国際空手道 修徳会 北海道本部 札幌道場稽古日記

北広島市輪厚地区で空手の稽古をしています。練習の内容や、イベント、雑多な情報などを画像で紹介します。

脚のないヘビ

2008-04-30 14:55:02 | Weblog
朝刊に載った「脚のないヘビ」の記事であるが、補足しよう。ヘビはトカゲの祖先からから進化した。トカゲがピカチュウだとしたら、ヘビはライチュー。生物学的には耳孔、腹板、まぶたの可動性の有無により大まかに区別しているそうだ。つまり脚がないからヘビだと形態的に分けることができない。しかし、一般的に耳孔がないはずのトカゲにも備わっているものや、腹板やまぶたも混交。我々がナゾノクサとクサイハナの区別が付かないのと同じだ。さらに問題を複雑にしているのはトカゲ類の多くのグループが四肢が退化する進化を続けているそうで、今回発見された新種はまさにこのケース。こうなると爬虫類同士誰が親戚なのか、天敵なのか、あるいは恋をする相手なのか困ると思うのだが…この説明は蛇足か。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニ合半)
2008-04-30 21:13:33
ヘビではなく「脚ないトカゲ」ですね。意図的ですか?


返信する
Unknown (シャクシャイン)
2008-05-01 11:42:33
失礼しました。「能がない私」でした。
返信する

コメントを投稿