国際空手道 修徳会 北海道本部 札幌道場稽古日記

北広島市輪厚地区で空手の稽古をしています。練習の内容や、イベント、雑多な情報などを画像で紹介します。

票読み

2007-04-09 07:55:22 | Weblog
二期目の当選を決めた高橋ひろみ、NHKが当確を打ったのは選挙特番が始まったばかりの8時1分、まだ札幌の票が開く前だった。事前にNHKの当確情報が今回はかなり早いとの情報があったが、まさか投票終了1分後に打つとは良識を疑うしかない。このような過当競争が誤報を生んだ。道議の落選者を民放が当確として放送してしまったのだ。当事者はまさに天国から地獄に落とされた心境だっただろう。事前調査と出口調査、そして投票率でかなり正確な票を読むことが出来る。事実当日の朝には当選の予定稿は出来上がっている。しかし速報性が要求される電波であっても誤報に弁解の余地はない。情報のプライオリティーは正確性にあるはずだ、
そもそもそれだけ早い情報は視聴者、有権者も求めていない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿