国際空手道 修徳会 北海道本部 札幌道場稽古日記

北広島市輪厚地区で空手の稽古をしています。練習の内容や、イベント、雑多な情報などを画像で紹介します。

地方議会議員

2014-07-18 09:14:37 | Weblog
例の号泣県議は、政務調査活動費の説明責任が果たされなかったため、議長の辞職勧告を受け先日市井の人になったが、この問題で刑事告発されており、辞職したからといって追及の手からは逃れることはできない。自身のブログではマスコミの周辺取材自粛を懇願しているが、自身が蒔いたタネ、じっくりと事の大きさを噛みしめるしかないだろう。
セクハラヤジ問題では、発言者の鈴木都議への批判は収まるにつれ今度は被害者の塩村都議の醜聞が暴露され始めた。都議になる前「お盛んだったころ」の話である。「少子化」「お盛ん」…。セクハラではなく名誉棄損になるのでそれ以上は慎みす。
薬事法違反容疑(違法ハーブ)で逮捕された元神奈川県議。ハーブの主材料は覚醒剤に似た成分だったそうだ。所持していた量からして常習性が疑われているが。本人のHPには「暮らしやすい街づくりの大前提は、安全と安心です。まずは、行政として安全で安心できる環境を整えることが必要です。身近な交番の適正配置や巡回の強化を推進して…」と治安維持・改善の必要性を説き、一昨年「脱法ハーブ対策強化を求める意見書」議会に提出している。何をかいわんやである。一緒にホテルに入った妻以外の女性から警察に「彼氏が暴れている」と110番通報されたことが逮捕されるきっかけ。違法ハーブ使用しての逢瀬を楽しむつもりだったようだが効き過ぎたようだ。
青森では公職選挙法違反で15人の市議が逮捕される極めて遺憾な事件が起こった。市議会議員の定数は20人、その3/4が逮捕されたため地方自治法の議会開催要件が満たされない異常な事態に陥っている。
これらはすべてここ一月ほどの間に地方議会で起こったことである。見事と言うほかあるまい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジータ)
2014-07-18 10:42:34
昔は地方議会議員もいいか悪いか別にして政党政治を支えていたような気がしますが、今はちょっと変わってきていると思います。
政党のたがが外れている分、存在意義などを含めて問われているのかもしれませんね。
Unknown (シャクシャイン)
2014-07-18 12:57:26
こんなことでは行政の監視役とはとてもいえないでしょうね。

コメントを投稿