国際空手道 修徳会 北海道本部 札幌道場稽古日記

北広島市輪厚地区で空手の稽古をしています。練習の内容や、イベント、雑多な情報などを画像で紹介します。

本の紹介

2010-02-15 12:04:42 | Weblog
日本時間の14日からバンクーバー冬季五輪の競技が始まった。残念なのはスキーモーグルの上村選手がまたもメダルに手が届かなかったこと。今回も僅差で涙を飲んだ。しかし、記者会見の凛とした姿は、競技もさることながら、彼女の人間性の高さを表していた。対照的だったのがスノーボードの国母選手。入国時の服装、さらに記者会見での不遜な態度で批判を集めた。先週は外国人の品格問題に揺れたが他所のことは言ってられない。この短編集で最も頷けたのは1999年年ロッテ対近鉄の最終戦。その年独走する西武を追い上げた近鉄は、残すロッテ戦ダブルヘッターを連勝すれば劇的な逆転優勝。国民の誰もが固唾を呑んで見守った試合だ。当時のニュースステーションはニュースそっちのけでこの試合を放送した。しかし、第一試合は奪ったものの、続く第二試合はシーソーゲームの末あえなく時間切れの引き分け、僅かな勝率で西武が連覇した。優勝が消えた瞬間の大石大二郎選手の落胆する顔は印象的だった。勝負のあやとなるシーンいくつかあるが、いずれもがロッテ有利に流れる。これを近鉄が奪い返せなかった。因みに近鉄で途中からマスクを被ったのが日ハムの梨田監督。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿