国際空手道 修徳会 北海道本部 札幌道場稽古日記

北広島市輪厚地区で空手の稽古をしています。練習の内容や、イベント、雑多な情報などを画像で紹介します。

アイゴー

2014-07-04 07:25:07 | Weblog
感情を表に出すことを憚られる民族性、しかも県議という公人が釈明会見席上で号泣、いや正確に言うと号泣する姿を演じた、いや失礼、演じたのではなく晒したことは前代未聞の珍事。同情を買うこともできないどころか、多くの方が眉を顰めたのではないか。
その姿を見てすぐに思い浮かんだのは韓国の感情表現。こういったら失礼になるかもしれないが、泣き絶叫する姿は我々からすると過剰表現に映るが、二重写しになったのは小生だけではないはず。もう一つ脳裏に浮かんだのが、映画マルサの女。伊藤四朗扮するパチンコ店経営者が、税務職員に追徴課税を指摘され号泣する場面がある。職員が去った後、同席した税理士が伊藤に「芝居ですか、あきれたな」というと「芝居じゃない。本当に泣いたんだ。ひと泣きで100万でも200万でも助かるんだったらいくらでも泣いてやる!」。このシーンがよみがえった。政治家で言えば小泉政権下の田中真紀子外務大臣の涙というのもあった、あれは鬼の目にも涙だったが。
「だからどうの」という話ではないが、どうもね…