国際空手道 修徳会 北海道本部 札幌道場稽古日記

北広島市輪厚地区で空手の稽古をしています。練習の内容や、イベント、雑多な情報などを画像で紹介します。

GW

2011-05-11 09:03:25 | Weblog
夢のようなGWもあっという間に過ぎ去ってしまった。来週もGWだったら、来年が待ち遠しいなんて呆けたことを言っている場合ではない。福島第一では炉の安定化に不眠不休の態勢で挑んでいる。そしてそのほとんどが、協力企業といわれる、下請けや孫請けの作業員の皆さんたち。頭が下がる。東京電力社員も連日行われる記者会見で休みどころではない。しかも今回は民主党が掲げる「会見のオープン化」により、さまざまなメディアや団体が押しかけ、明らかに的を外した質問や、場違いな罵声怒声が飛び交い、さながら低民度の市民裁判の様相。さて、過去に視聴者が嫌悪した会見として有名なのは、2000年雪印集団食中毒事件で社長が「寝ていないんだ」と会見を打ち切ろうとしたことに「こっちだって寝ていないんだ…」と記者がヒステリックに叫んだシーンと、福知山脱線事件では状況説明するJR社員に「あんたらもうええわ、社長呼んで」といった場面が思い浮かぶ。会見の教育を受けた新聞社やテレビの記者でさえこの有様なら、勘違いした輩の発言は推して知るべしだろう。そもそも記者も似非記者であっても真実を大衆に届ける装置であり、特に一部大衆の代弁者ではありえない。高圧的な姿勢など決して取れないことを自覚するべきだ。