鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

心のブレーキ?

2023-09-14 09:50:30 | 鬱、メンタル

昨日は心療内科。

仕事の悩みで支配されているが、心理状態は最悪でない。薬も減っている。

だが、何か引っかかるものがある。それは心のブレーキと言われた。

 

鬱になり、いろんなことができなくなって、ブレーキをかける。

良くなると、そのブレーキ数も少なくなるものの、やはり、ブレーキをかけ続けたため、ブレーキを無意識に掛けている。

 

多少キツくても、今は、ブレーキをかけず、やれるものはやる。できなくなったら、自然にできなくなるから。

 

まあ、もっともなことだ。

 

ひところのように、何かでつまずくことは少なくなり、むしろ、無神経に、いいのかな?と思うこともある。

人より、余分なことで、神経をつかっていたんだが、最近は、どうにかなるだろうと落胆してしまう。

実際は、かなりまずいのもあり、落胆してる場合ではないが、これが世間一般なのか?自分がびくびくしすぎたのか?

かつてより、心は座っている。

昨日書いたようなことでも、妙に心が落ち着いている。

 

自分は、臆病で、専守防衛型だ。やられる前に防御してしまう。それはね、あまり意識はしてなかったが、幼いころ、イジメにあっていた。喧嘩が弱いから、すぐ殴られてKO.

怖いから、仕掛けられそうになったら、早めに殴られて、終わらすという、わけわからん心理があった。

 

それね、もっと言えば、親の厳しいしつけ?虐待?これがどうも影響しているようだ。

カウンセリングでは、今更ながら幼少期に戻る訓練をした。

 

色々出てきてね。いまに影響することが。

こういう状態なんで、常にびくびくしてるし、鬱は、すでに、幼少期にあったんでは?とも思うわけだ。

 

それが最近は、間違いなく、アトモキセチンという薬の作用だろうが、そわそわが無くなり、落ち着いていられる。

一時だが、難問に遭遇しても、今の自分の心理ならばできる!という妙な自信まででてきたものだ。

 

いまの自我状態を見ると、かつてない、積極はでてきているが、どうも重くなることがある。それがブレーキだと思う。

そう考えると、そうがつがつしなくていい。何か乗れないときは、意識してブレーキを解除すべきと、クリニックの先生は言っていると解釈したものだ。

 

今週は、めちゃくちゃ忙しい。だが、ほとんど売り上げは無い。

また、忙しすぎて、中途半端のものも多いい。

だが、これら、すべて片づければ、ほぼ全部が将来の売り上げに関る。

 

そうなると、資金のショートや、債権者との関係もそんな深刻にならなくてもよい。

 

悪い話も相変わらず多く、業務にも影響するが、反対に、良い仕事も結構入ってくる。

自分次第になるが、どうか、心のブレーキをスムーズに解除するようになりたいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ決断の時か?でもな... | トップ | 今日は気持ちが上がらない »

コメントを投稿

鬱、メンタル」カテゴリの最新記事