鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

生活能力

2016-01-29 12:52:39 | 鬱、メンタル
最近、蛇口、ブレーカー、TVがつかない、電球が取り換えられないなどの電話が多い。

先日も、友人について来てもらい、これらの作業をしたが、どれもなんでもない。


前にも書いたことと似ているが、蛇口から水が出無いと言うので、行ってみたら、普通に出る。

原因は、歳を召されていて、少し痴呆が入ったようで、蛇口を逆に回していただけ。だから、締まるままで当然に水は出ない。


同じ日、TVが映らないという相談。コセント入っているか聞くと入ってると。どう映らないと聞くと、点かないという。
それ、TVの故障じゃないの悪いけど、電気屋に相談してと言うと、逆ギレする。

仕方なく、友人ひきつれて、行くと、コンセントが抜けていた。


コンセントを訪ねてもろくずっぽ、確認もせず、空返事してるだけ。


先日も、エアコンが作動しないという苦情。コントローラーの電池を聞くと、取り換えたばかりだという。

行ってみると、サビサビの電池。買ってきて交換しろと言って買いに行かせ、交換すると作動する。



トイレと風呂の水が止まらないという苦情。

一体型ではないおで、不思議に思う。友人と行くが、何でも無い。


どうやら、酔っぱらっていたようだ。


このように、自分のバタバタの中には、こういう生活のことまでが入ってくる。

勿論、無視でも良いものもあるだろうが、基本、お年寄りなどの場合、行かなきゃやむを得ない場合もある。



高齢者や生活に弱い人の営繕については、多くの業者が頭を悩ませており、これに対しNPOが立ちあがったり、市会議員などのグループが検討に入ったり、前向きにはなっているが、今後、どんどん深刻になるものだ。


会計士にはその話もするんだが、やらなきゃ良いという答えしか返ってこない。そういうものじゃないんだからね。


ここを有償にしても、「払えない」人もいる。


生活保護者で、蛍光灯を2本取り換えた。領収書を持っていくが、金がないと言って払わない。

わずか数百円かもしれないが、作業費は取っていないんだから実費は欲しい。


何度もあるおで、最近はそれこそ、無視している。行政に相談したが「個人情報保護法で、本人が生活保護者であるかどうか話せない」を理由に話すら聞いてくれなかった。



こんなことも、正直、やる気が起きない理由の一つだ。切って離せないもんだいだけどね。



このような生活能力は、歳を召されてそうなるケースが多いが、最近は若いものいも多い。

どういう生活を実家でしてきたんだ?疑いたいものだ。




ここ数日、こういう問題を拾い、それも結構負担に思えるものだ。疲労感もいつも以上に感じる。


疲労が蓄積すると、物忘れが多くなり、行動もままならない。今はそれが来ている。少し、現実から離れたいのが本音だ。



昨日も書きましたが、睡眠薬を調整しています。


昨晩は、アモバンの余りを飲んで寝ました。


中途覚醒もなく、寝入りも良かったですが、熟睡感はない。


9時間の睡眠で、朝からとても重い感じだった。


今の自分は、多くを望んではいけない。


1日が無事終了し、あとは寝るだけ。とにかく寝る。それしかないんですよね。


9時間睡眠でも足りないというのは、今に始まったわけではないけど、朝が辛いのはどうにかしたいものだ。



今日は、憂鬱感に加え、何でも無いことに強い不安感もあった。

それこそ、こういう日は多くを望まず、その日を終わらすことだけを考えるべきでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイスリーを2日飲まない | トップ | ルーズな性格 »

コメントを投稿

鬱、メンタル」カテゴリの最新記事