鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

ルーズな性格

2016-01-30 09:56:46 | 鬱、メンタル
ずばり、自分はルーズです。ルーズがゆえに、そのルーズさに焦りとストレスを感じ取り乱すことがあります。

それは性格なのか、病気なのか。


賃貸管理の仕事をしていると、故障などで部屋に入ることがありますが、過半数以上は、相当な散らかりです。

その散らかりは、ルーズな私が見ても凄い、ゴミ屋敷一歩前くらいの。


そういうのが理由でボヤが出たこともなんどかありますが、ボヤが出ても、それを繰り返すような人がいます。


そうなると、性格ではなく病気なのかな?と思うものです。



自分は、20代に一度鬱になってます。


その少し前にやっていた仕事は、伝票を自宅でやらなければならない。

それが週末2日、ほとんど寝れない状態でやるんですが、伝票と営業ツールで1年くらいはゴミ屋敷状態。


フルコミッションになったこと、規定の報酬があいまいな理由で支払われなかったこと、やっていた営業活動に詐欺的な要素がでたこと、そして、この伝票処理で、この仕事を辞めましたが、そこから3か月後、精神科に行くことになります。


そして、鬱が和らいだとき、部屋は片付きました。




今もそうで、鬱が酷かった時はゴミだらけ。

家族も、そこは追及しませんでした。


今も酷いことありますが、少し気分が良くなると、片付けはできるようになってます。



ルーズさには性格もあるおでしょうが、何かの心の病もあるでしょう。


服装の乱れは心の乱れ。その「乱れ」ってなんでしょう。

性格的なものなのか、病的なものなのか。


鬱になり、それは後者なのかな?と感じること、多々あるものです。



昨晩はマイスリーを服用しました。

中途覚醒は1回。

睡眠時間、約10時間。


多少は、疲れはいつもより少ないが、ここ数日は憂鬱と不安が支配してます。


うまくいかないものですね。


いつも書くように、今は1日を無事に終わらすこと。

そして、なるべく多く寝ること。



今日は、夜に集金があります。22時以降です。

数分で終わる作業ですが、正直、憂鬱なこともあります。これもどこかで、辞めるような考えもしたいおですが、家主がかなり傲慢なので、自分が間に入らないと、安にしでかすか。こんなことも要らぬ神経。




今日は大雪かと思いましたが、雨です。

20代に掛かった鬱は、雪や雨などの時は、消えちゃいたいくらい憂鬱でというか、発作が起きる一歩手前位に、辛いものでした。

今は天候で憂鬱になることはありませんが、心がどんよりしているから、悪い天気は心に良くないね。



今日も、無事に終わりますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活能力 | トップ | 悪景気 »

コメントを投稿

鬱、メンタル」カテゴリの最新記事