鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

アルツハイマーは見ていて辛い

2021-08-25 22:50:30 | 鬱、メンタル
物忘れは我慢できるが、人格崩壊はどうにもならない。

今日は叔父の免許取り消し聴聞に補佐。

しかし、待機室で、何十も同じことを聞いてくる。

終わって待機中、急に狂暴になり、免許証取り消し?
そんなの関係ない。バイクは乗ると大声で威張り始めた。

他の待機者の殆どが認知なんでしょうね。補佐人がいます。
そんな中で取り乱したし、ほっといてくれ、なにもなんでも乗ると言うから、不本意だが、叔父を、試験場に残し、見捨てる。


急ぎ、叔父の家に行き、バイクにチェーン掛けたが、ものの見事に壊されたし、回収してきたカギはバイクではなかった。

マナーモードにしてたら、30回程、叔父からの着信。

仕方ない、叔父の家に行くと、超怒ってる。
二度と来るなと言うから、明日の病院付き添いもしないからなと、出てくる。

アルツハイマー特有の人格崩壊。


こうなっても、後見人手続きはすぐできないし、認知症の診断書があっても、要介護1。

行政やケアマネも頑張ってくれるが、ケアマネに限界と伝える。
姉にも、もう面倒見ないと伝える。

カミサンも、あんたがまた壊れてきたから、退きなさいと言われた。


母が認知でした。

母方の叔父ですが、全員認知になりましたね。

認知を責めるわけではありませんが、無免許運転が犯罪認識ないくらいに、落ちると、やりようがありません。


警察に相談はしました。


気づいた時で構わないから、バイクがなくなってるとかあったら、通報してください。
処分、指示は警察の仕事ですと。
駄目警察署だが、たまには、良いこと言うね。

真面目に仕事に影響し、また、鬱もきつくなり、コレイシは構えません。

怖いのは、無免許で人身事故。

これね、何親等かで後見手続きは変わるようだが、制度がまだ整備されてないね。

池袋の事故も、家族は仕切りに止めていたが、だめなんだよね。

知り合いは、車取り上げたら、車買ってきた💣️

ディーラーに苦情も相手にされず、弁護士立てたようだ。

売る方も売る方だ。


仕事柄、認知症の入居者がでます。大概が、身寄りがなく、行政を動かしますが、
後見人制度は、財産保守の観点からは、素晴らしいかもしれないが、これ、実子とかだと、わりとスムーズに行くが、私のような場合は、まず、わたしが後見人なれないのが実情で、
家裁も時間が掛かるようだ。

いろんな相談室に電話してるが、法典な確認が精一杯。

身寄りがない、あるいは、実子がいない場合、縛りがあるなら、暁星対応をもっとゆるやかに幅広くしてほしい。


一生懸命やったつもりだが、単につもりだっただけ。
自分のむさに悲しく、辛い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミニュケーション能力の欠如? | トップ | 少し気分は良かった »

コメントを投稿

鬱、メンタル」カテゴリの最新記事