鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

重い悩みとその解決

2023-07-15 09:58:29 | 鬱、メンタル

幼いころから、何か、支障がある悩みを持ち、それが根強く、解決に至らないことがあります。誰でもそうでしょうが。

結論から言えば、決定的な気づきが君臨すれば?引き潮の様に、さ~~~と引くのですが、その気づきが現れない。

 

幼少期、大事故で、普通の生活に戻るのに1年かかりました。小学校入学も、9月からになり、いきなり、勉強や、友人との交流に挫折します。

特別にクセのある性格というか、いわゆる発達障害がそうさせていたんでしょう。

交友が苦手でした。

勉強も、全くついていけないわけでもないのですが、小3のころ、両親のボーリング中毒で、宿題ができない環境になり、大きく遅れてしまいます。

そんな悩みがなかなか解決できず、いじめにも遭います。

 

交友関係においては、15歳くらいから、得意になり始めます。

勉強は17歳から、目覚め、どうにかなるレベルになります。

 

時間が解決したというか、成長が解決したというか、自然と解決に至るのですが、何年も悩んでいたのに、気づいたら・・・という感じですが、何かに気づいたことがあり、それが突破口になったのでしょう。

 

勉強は大学受験という目標で、そこそこ学力があがるものの、なかなかある教科が上がっていきません。

 

しかし、自分の場合、悩みは時間がかいけつしたり、目標は、形はかわるものの、成就することが多く、決して、結果がすべてダメではないようです。いや、ダメだと長く思うものの、カウンセリングで、「気づき」というものを考えるようになった時、多くの問題や目標は、切り抜けてゆくのがわかりました。

 

成人後、恋愛ができず、悩みます。彼女らしい彼女ができず、自分には女性は縁がないものと決めつけます。

実際、単に自信がないことだったので、それに気づいたとき、今までのモテなさは何だったの?と思うくらい、女性との交流がおおくなりました。そういう気づきとたまたま、女社会に居たこともきっかけだったのでしょう。

社会人になり、ある仕事で焦がしをし、借金を抱えます。

年利が高いために、なかなか返済できず、借金が大きな悩みになります。

 

相当悩んだ、第一次借金地獄(笑

 

理由は、ある仕事で、これはいまの法律知識があれば、それこそ、借金しても、訴訟をおこしたことでしょう。

友人や知人からも、訴訟のススメがありました。

 

コミッションが、勝手な理由で下げられたり、無料の販売ツールがあとになり、有償になり、「遡って請求」がきて、それで借金を抱えます。

もちろん、自分の浪費や甘さもありました。

 

肉体労働で、早めに返そうと、運送会社に入り、最初は良かったものの、これまた、変な理由で、歩合給が減り、また、借金が返せなくなります。

 

金利を下げるべく、知人から銀行ローンの借り換えや、当時あまり知られていなかった、債務整理も勧められました。

この借金は、不謹慎ながら、パチプロの友人に、ある出し方を教わり、なんかわからないうちに完済してました。

 

いまおもえば、心配するほどの額ではないにせよ、高金利故、不利な返済だったことは確かでした。

 

いろんな、資格取得も悩みました。趣味的なものから実務的なものまで。

なんだろう、急に、頭が回る時期があり、ほとんどの目標資格は、学校とかに通わず、取れてました。

 

小型船舶も自力、宅建もテキストのみ。

これはね、勉強方法に効率的なことがあるのを気づき、それがうまく行ったのでしょうが、難関の資格は取れていないのも事実。

 

そして、いまあるのは、会社経営の悩みと、それに伴う、第二次借金地獄。個人債務でなく、会社ですが。

 

この会社経営は、なかなか妙案がありません。時間が解決するのであれば、同じような、何悩んでたんだ?と後で、思うでしょうが、これは人生最大のだ病みです。

 

気づくことが何かないか。薄々はあるんだけど、結論でもないし。

 

過去の自分を眺め、なんだか出切り抜けていると考えるべきなんでしょうが、今度のは時間かかってるし、なかなかでてこないでしょうね、。

 

悩み目標は必ずなにか手段はあるのでしょう。どこでみつけられるか、いや、今回はこのまま挫折するか・・・

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする