これは、ひょんなことからハマった。
5年前、事務所を片付け、不用品を堆積していた。その中に、パチンコ台があった。
友人が、あれ、動くの?と尋ねて、そうだ、動作確認しようとやってみたら、ダメだった(今なら直せる)
で、1台くらい、実機欲しいなと、ヤフオク覗いたら、こんなもの当時は収集する人が少なかったのか、1000円台で結構遊べそうなものがあり、落札した。
来たのが、少々難があり、直せず、同じような機種をまた落札し、それを見ながら直した。
ここハマってしまい、学生の頃よく打った台などを収集する様になりました。
その後、某雑誌社関係から、ユーチューブの話があり、さらに油を注いだ感じです。「
途中からは、壊れたジャンク品を購入し、直すことが楽しくなり、そんなことを続けてます。
鬱などの心疾患、精神疾患は、ある一つの物に執着することがあるようで、私は、熱帯魚に狂い、そのあと、このパチンコ台という感じ。
情けないことに、経営が苦しいときに、ヤフオクで売ることもあります。
周囲からは、財産なんだから、あんまり手放すのもどうかな?と言われるし、手放すのが辛いこともあります。
コロナの頃から、この趣味がブームになり、一時、1万円の価値もないものが10万になっあtり、私も、3000円で購入した台が3万で売れたりなど、買った値段よりは高く売れました。
いま、下火になり始め、一部のカテゴリー以外は、落札されなくなりました。
この趣味を続けている理由の一つに、最近はやり始めた、パチンコゲームセンターをやる方から、オファーがあります。
台のレンタル。まだ、これはやってませんが、ビジネスとして取引してほしいとの声もあります。
そうすると、リース業などの定款変更も必要ですね。
これはまだ先にせよ、そうなれば、利益を生む財産になるから、手放しも考えるべきかな?と思います。
今日は、それを収納してる、倉庫に行きます。
泣くなった友人の遺品を入れてあり、その整理。ついでに、パチンコ台も持ち帰ろうと思います。
先月、財政厳しく、何台か売りに出しました。さすがに下火の為、あまり高価にはなりませんでした。
まだ、数台売らないと、今月は厳しそう。売るネタもなくなり、売りたくない台の放出になりますが、できるなら、手放したくないですね。