遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 土曜版

2019年01月19日 17時08分46秒 | スポーツ

    1月19日(土)晴れ

  朝は粉雪がうっすら積もっていましたが、日中は日差しがあり風は弱く、
  寒さが和らいだ週末となりました。
  センター試験受験生には幸いでしたね。

  写真は、今週月曜14日の街の夕景です。
  図書館から出てきたら、ちょうど「どんと祭」に向かう一団が
  チリンチリンと鐘を鳴らしながら通り過ぎて行きました。
     
  昔に較べると、裸参りの参加者がだいぶ減ってしまっている感じが
  します。原因は色々あると思われますが、14日夜にお参りする行事なので、
  翌日15日の成人の日で祝日、というのがなくなってしまったのが
  大きな要因の一つなのではないか?、、、と。
  昔の賑わいを知っている者としては、少し寂しいです
  
  さて、今日のスクールはいつものSコーチで『平泳ぎ』
  母の予想に反して、ほぼ最後まで平泳ぎばかり、、、首が不安です

   【メニュー】
 w-up  各自自由
 kick  25×4  1:20 Br ボールを臍の下辺りに押さえながらキック
                腰の位置(ウエスト)を高く、お尻は水中
 pull  50×4  2:00 Br 足首でボール挟みスカーリング
        フロントスカル(手首返す)25m+脇しめ肘から先で横スカル25m
 drill  25×6  1:30 Br  スイムを意識して行う
           奇数回=キックして伸びる、毎回呼吸入れて
           偶数回=プル 素早い掻き込み動作で
 swim 50×4  Br Form swim   大きく伸びて
          ※ スタート前に水中で壁キック5回してから
            完全に水中に沈んで行うこと! 
            素早いキックすること!(ひきつけを早く)
 swim  25×6  1:30 1t=Br ハード!
             2〜6t=ch スピードも各自自由
  total  800m+各自のアップ&ダウン

  ボールを使ったドリルは、母の頚椎にはまだよくなさそう
  特に平泳ぎでは、呼吸のたびに首をあげる動作が必要になり、
  気をつけていても難しいです。
  もともと平泳ぎが苦手で、胸椎から上げて呼吸という形ができない。
  今夜は、湿布しないとダメみたい
  次回の平泳ぎは休んだ方がいいかなぁ、、、
  スクールの後半は、他の種目を選択できることが多いのに、
  今回はずーっと平泳ぎだったので、母にはアンラッキーでした

      わがまま母

     
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちの晩ごはん(2018年大晦日) | トップ | スクール 火曜版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事