遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

一人で泳ぐ 3

2008年09月30日 17時06分31秒 | スポーツ
  9月30日(火)曇り時々晴れ

 陽がさすと、爽やかな秋晴れに変わる午後でした。
 土曜、日曜と慌ただしかったぶん、月、火とのんびりさせてもらいました。

 今日は午後からスイミングへ行き、一人で泳ぎました。
 先日、自主トレ仲間が『スイム』からトレーニングメニューをコピーしてくれ
 たので、早速試してみることに。
 一部、自分で変更しながら泳ぎました。
 
 【メニュー】
 w-up  400m(とあるが、100×5、最近のトレーニング系練習会のものを使う)

 オーバーディスタンス  600m×1 
    →長い距離を休みやインターバルをいれずに、決めた距離を連続して泳ぐ

 ドリル   50m×4  
  ・バタフライ:3ダウン+2アップキック
   (水中ドルフィンキック3回→水上バタフライストローク、キックあり2回)
  ・背泳ぎ:片手ストローク
   (片腕を前方に伸ばして、もう片方の腕で3回ストロークし泳ぐ→腕を替え
    て3回ストローク→これを繰り返す)左右対称の動きを目指す!
  ・平泳ぎ:1ブレスト+1フライ・スイム
   (1ストローク、1キックの平泳ぎ→バタフライを1回)スムーズな移行を!
  ・クロール:片手ストローク
   (片腕前方に伸ばし、3回片手ストローク→反対の3回片手ストローク)
    左右対称の動きを目指し、左右のバランスを意識する!
 
 スイム  50m×18   2分サークル 
   「あえてゆっくり泳ぐ!」とあったが、時間がなかったので、1'30にした。
    最初の10本はクロールで<ストローク+タイム>を計算しながら泳ぐ。
      今日のベストスコア=77(33+44)
    あきたので残り8本はバック、ブレ、バッタなどをゆっくり泳いだ。
  
 クーリングダウン  200m
  合計  2400m  1時間15分

 とても気持ちよく練習できるメニューだが、せっかちな私には、スイムの2分
 サークルはチョッと長すぎて・・・勝手にアレンジしてしまった。。。
 これはトレーニングの主旨からいうと良くない変更だろうな。
 このペーストレーニングシリーズは他に3回分あるので、
 また一人の時とか、「自主トレ」の日にみんなで練習してみようと思う。

   わがまま母
 
  
    
    
                   
     
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィンだから | トップ | ヨシアキは戦争で生まれ戦争... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事