遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2011年06月14日 14時44分04秒 | スポーツ

    6月14日(火)曇り

  写真は、試合の前々日あたりに食べたらよさそうなショートパスタです。
  早茹で(3分)のペンネに残りもののミートソースをからめました。
  先週、娘のお持ち帰り分も、、、と大量に作ったミートソースですが、
  その娘にあっさり振られてしまい、さびしく冷蔵庫に居残るはめに・・・涙
  頑張って母が整理しなくちゃ~、美味しいんだけどな~。
  
  さてさて、今日は『背泳ぎ』、ドリル中心のスクールでした。
  先月のスクールでは、30点という厳しい評価をされた「背泳ぎ」、
  今回はどうなるのでしょう?
  
  今日のポイントは、
  ※ ストローク~プッシュで、体側のひねりを利用して腕の動作を行う!
  ※ プッシュとエントリーのタイミングを合わせる!
  
  ポイントは先月と変わらず、そこに今回は“体側のひねり”が加わりました。
  ひねりを使ったストローク~プッシュを実感するためのドリルとして
  ① 片手前に伸ばし伏し浮き(軽くキックしながら)姿勢から、
    体を反転させながらストローク、仰向けに、手は抜き上げ真上に伸ばし、
    そのまますぐにその手を前に伸ばした伏し浮きに状態に。
    
  ② 仰向けで軽くキックしながら、左右交互にプッシュ動作(水中リカバリ)を
    体側のひねりを意識しながら行う。

  ①は、随分前に背泳ぎスクールの時にやった記憶があるような、、、
  これがなかなか難しく、みんなコーチの意図通りの動きが出来なくて、
  何度か追加されました(汗)
  コーチ曰く、「野球やサッカーをしている人はわかるはずの動き」
  だそうですが、ザッと見渡して、昼のスクールに参加してる熟女マダム達の
  一体どこに野球やサッカー経験者がいるのよ!
  せめて、テニスとかフラダンスならねぇ・・・
  
  まだまだコーチのいうようには出来ないのですが、たまに、
  上手く体側のひねり(脇)が使えると、腕にかかる水の重さが
  全然違ってくるのがわかりました。
  こんな風にうまく体側をひねってたら「ウエストが細くなりそうだね~」
  密かに言い合いながら、みんなで頑張りました。
  それにしても今日は、いつもと同じ800mなのに疲れました。
  私にとって背泳ぎは、キックはラクでプルが苦痛、呼吸も苦手、な種目。
  なんとか克服したいものです!

    わがまま母
  
  
  

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七人の敵がいる | トップ | 三十光年の星たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事