遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2016年02月02日 14時47分46秒 | スポーツ

        2月2日(火)曇り時々晴れ

    我が家の回りはまだ雪ですが、東京では早咲きの桜が咲いたようです♪

       
    今朝、娘が駅に向かう途中の道端で開花を発見!
    なんとも可愛らしいピンクが青空に映えてるね~
    先週までは、蕾がふくらんできてるみたい、、、と言ってたのですが、
    ここ数日の東京の陽射しと気温で咲いたようですね。

    さて、こちらは雪を眺めながらのスクールです。
    今週は『バタフライ』で、先月のバタフライドリルのバージョンの続きでした。

     〈バタフライ・ドリル〉
  ①  フロントスカル   ブイ有り&ブイなしで
  ②  第1キックのみでスイム  (第2キックは打たないこと!)
  ③  第2キックのような小さく鋭いキックをしながら前呼吸
       ※ 呼吸で顔を上げ過ぎたり絶対に腰を反らせないこと!
         →これが出来ない場合は呼吸の度に立っても可
  ④  第2キックのみでスイム  (第1キックは打たない!)
       ※ プル動作と第2キックのタイミングを意識しながら
  ⑤  バタフライ・フォームスイム
       ※ 上下動少なく、呼吸で上体立てず、第2キックのタイミングを意識して!
  ⑥  スイム   50×3   2:00  CH  ディセンディングになるように!

    トータル950mのスクールでした。
    私は、つい腰を反らせる癖が抜けず呼吸動作が苦しくて。。。
    日頃から身体を鍛えて、腹筋背筋もバッチリなBigMさんやベテランMさんは
    キックしながら、ちゃんと低い姿勢で呼吸ができていたようですが、
    情けない程度の腹筋と背筋の母には、かなり難しい課題です
    いつも、うねりを入れて、なんとか誤摩化して泳いでいるのですが、
    それだと、確かに50mがやっとこさ。
    25m過ぎたら、呼吸ができなくなって苦しいんです
    だからといって、これからキツい筋トレする気になれないし、、、
    コーチの主旨には反するかもしれないけど、
    腹筋背筋が弱くても、うまいこと誤摩化して泳げる方法を探ってみなくちゃ


        わがまま母
   
    
    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクール 土曜版 | トップ | 鬼は~外! 福は~内! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事