遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 土曜版

2010年08月28日 14時46分53秒 | スポーツ
   8月28日(土)

  今日も亜熱帯気候で、ベタベタと湿っぽくて暑いなり。
  こうなったら南の海の写真でもみながら『私は今、南の島にいる』と
  思いこむしかないか、、、
  と、久々にテニアンのタガ・ビーチの写真を眺めています。

  土曜のスクール、汗ダクになりながら水着を身につけ参加してきたのですが、
  Sコーチ、今回はプールサイドにマット(スポンジ状の)を敷いて
  我々生徒を待ち構えていました! 
  今日のポイントは“ストリームライン”
  で、まずは、マットに寝て、ストリームライン姿勢を作るのですが、
  基本なのに、これがほとんどみんな出来ません
  ウエストの下に空洞が出来てしまうのです。
  ウエストの下に手を入れ、手を押すように頑張ってみますが、無理
  骨盤をうまく動かせないんですね~。
  次に、壁を背に立ちストリームラインを作る!
  これまた、壁とウエストとの間の隙間が埋められません
  基本中の基本!とわかっているのですが、これが出来ない
  こうしてプールサイドで15分位姿勢の練習をし、
  自分の身体のままならなさにガックリしながらプールに入りました。

   【メニュー】
 w-up  200×1   ch
 kick  25×8   1’00”  Fr glide(両手背中に回し腰で組んで)
 pull  25×8   50”  Fr DPS
 swim  25×8   50”  Fr DPS
 swim  50×4   1’30” Fr  C-up/DPS
 swim  25×2   1’00” Fr speed
 down  100×1
 total  1,150m 

  プールでは40分位しか時間がなかったので、距離は少ないのですが、
  直すところが多くて疲れました
  なんといっても、私は基本姿勢が出来ていないのが致命的です
  ストリームラインで腰が反ってしまう→
  →け伸びが出来ない&キックとプルが連動しない&すぐ腰痛になる
  悪循環の源はここにあるんですよね~。
  
  高速水着を着ることはできないんだから、
  せめて基本姿勢だけでも身につけなくては・・・
  ストリームラインを当分のテーマにして、色々試してみようかな~、
  基本が大事!と反省させられたスクールでした。

   わがまま母  
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自主トレ! | トップ | ガス灯に花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事