遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2011年06月21日 14時37分56秒 | スポーツ

   6月21日(火)曇り

  たしか、予報では雨!っていってたような気がするのですが、、、 
  今のところ雨は降らずに、蒸し蒸しと高温多湿なモンスーン的な日と
  なっております。
  こんな不快指数の高い日には、おやつにアイスがいいですね♪
  食べてる時だけは、不快感を忘れてます。
  でも、ジリジリと暑い時には、アイスクリーム系は不向きで、
  ガリガリ、ジャリジャリな氷系じゃないと、、、すぐ融けちゃいますからね~。

  そんな蒸し暑い今日も、プールは相変わらず快適でした~♪
  スイミングの室内は水だらけ、もともと湿度が高いですから、、、(汗)
  で、今日のスクールは、今月三週目なので『平泳ぎ』です。
  
  ★今回のポイント★
   ※ プル : “長いストローク”がポイント
     先月練習した長いストロークを復習しながら、
     しっかり水をとらえ限界まで押してすすむプルを身につける。
   ※ キック : 股関節、膝、脛、足首を使ってウイップキック。
  
  ドリル
   ① 先月の復習で、ブイを挟み、入水、キャッチの位置から、
     両手でそのまま水を押し続け、両手がウエスト位まできたら
     脇をしめ両手を体の前で合わせ(指先は地面の方向を向く)
     一端停止、その後水中リカバリー→繰り返す
   ② ①を意識してブイ挟みプルを繰り返す、呼吸は手を前に伸ばした時に。
   ③ ブイを挟んでキック(ビート板)
   ④ 片足キック、左右の足交互にリズムよくキックする(ビート板)
   ⑤ 股関節、膝、足首、それぞれの角度や向きを意識しながら
     キック(ビート板)
   ⑥ ①~⑤を忘れないようにしながらスムーズスイム

    今日も、計800m60分のドリル中心のスクールでした。
    たった800mなんですが、これが結構疲れるんですね~。
    ドリル中は、Iコーチが前から後から、水中で横から斜めから、と
    ジッと我々の泳ぎをチェックしているので、気が抜けないんですよ~。
    おかしな動きをすれば、コーチに即その場で注意されるので
    すぐに修正するよう、色々直しながら練習できるのが何より。
    それだけ緊張感をもって練習するから疲れるのかなぁ。。。
    
    昨年までは、長水プールで行われていたドリル2,000mの練習会に
    に参加していた母なのですが、あの時こんなに疲れたかなぁ ・・・?
    そんなに「疲れた~っ」て感じはなかった気がするけど。
    年のせいでしょうか? 涙

    いつものメンバー同士「疲れたね~」と言い合いながら、
    いつも通りの、なんちゃって陸トレをし、再度プールにドボーン。
    「せめて1,000mは泳がなきゃー」と
    各々が、スクール中に出来なかったドリルを復習。
    なんて真面目な生徒達なんでしょう!・・・笑
    若い時に、何かをこれくらい一生懸命に学んでいたらね~・・・
    きっと今頃、何かの一流、達人、匠 になれてたかも?! 笑
    
    おっ、急に強い雨が降りだしましたよー!

     わがまま母
    
    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアル・シンデレラ | トップ | 夏至 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事