遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

還暦祝い

2017年05月29日 15時28分27秒 | 食べ物/飲み物

   5月29日((月)晴れ

     一週間ぶりに、すっきり晴れました♪
     ようやく洗濯物も乾いて、今取り入れたところ。
     寒くなく、暑くもなく、、、これぐらいが過ごしやすいですね〜

     さて、先週金曜の夜、友人の還暦祝いをしました。
     と言っても、いつもの女子3人会なんですけどね
     母は、初めて行くお店だったし、口コミでは評判良かったので楽しみに参加。
     行ってみたら、1階はカウンター席のみ。
     すっごく狭い上に、カウンターお客さんが喫煙していて煙がモクモク迫ってくる、、、
     せっかくお店のウリらしい、こだわりの和酒も和食もこれでは台無し。。。
     せめて、分煙にできないのかな?

     で、お料理はコースを予約。
 
     まずは冷たいビール↑で、還暦を祝い乾杯
     お通しは、ウドのきんぴらの小鉢で写真なし、まあ普通のキンピラ。

     次に「野菜の揚げ浸し」
       
         ウドのキンピラの直後に、これですかあ・・・?ガッカリ
     お造り
        
          つぶ貝、生ダコ、鰹の塩たたき  
          ゴマだれでオシャレにしてあります。
          鰹は美味しかったけど、私のが尾の部分だったからか、焼き過ぎ
    
     メニューで気になった「かくし酒」
           今、夏酒入荷したてだそうで、3人で二種類を飲み比べ
        
           母のチョイス ↑ 少し濁ってて ↓美味しい
                  

         
            Tさん達のチョイス ↑ ほんとにかなり辛い!
     肉豆腐
        
          これはもう、、、ちょっとコメントしたくないな〜
            (絶対、我が家の方がマシ!)
     煮魚
         
            これも味付けが濃くて。。。

       ヤングコーンを焼いたもの
          
    
      仙台牛
          

      白魚のお吸い物とホヤ飯
          

     三陸名物のホヤはいつもそのまま生か、酢の物で食べているので、
     ホヤご飯は初めてかも・・・
         
    
      デザート
         
           ブルーソルトのシャーベット

       これで5,000円のコース(飲み物は別)
       母の感想・・・お造り、焼き物以外の料理の味付けがどれもが塩辛い!
       そして、残念ながら家のお惣菜の域を出ていないんですねえ。。。

       でも、このお店、人気があるのか、この夜、1階も2階も満席な上、
       馴染みのお客さんも入ってくるし、
       予約のための下見という女性達も訪れて、話題のお店らしいんですよねえ。
     
       まあ、正直、母はもういいかな、、、
       
       やっぱり、会食を和食でって難しいねえ。。。

         わがまま母
       
     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクール 土曜版 | トップ | スクール 火曜版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物/飲み物」カテゴリの最新記事