遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スイスツアー5日目レマン湖畔〜ベルン

2019年08月14日 10時20分15秒 | スイスツアー2019年7/6〜7/15

   スイス5日目(7/10 ・木)

   モンブラン観光のためのエギーユ・デュ・ミディ展望台のロープウエイが
   かなり混んでいたため、下山も遅くなり夕方に。。。
   予定よりだいぶ遅れてシャモニーを出発、一路、今夜の宿泊地「ベルン」に
   バスで向かう。
   もう夜に近いのですが、素晴らしい好天と日暮れが遅いおかげで、ベルンまで
   車窓からの景色も十分美しく楽しめました
   シャモニーからレマン湖畔を走りシヨン城を一瞬見て、その先
   ヴヴェイ周辺はブドウ畑が続くラヴォー地区は、景観が美しい♪
  
     ブドウの苗を育て中かな↓
  
 
  
   スイスでは、白ワインがとても美味しかった♪
   
    湖とブドウ畑のワンショットが欲しいところですが、
    バスの窓から眺めるだけなもので、、、残念でした。
    美味しいワインを造っているスイスですが、耕作面積が限られるので
    ワイン生産量は少なく、そのほとんどが国内のみで消費され、
    輸出するのはごくわずかに制限されているとのこと。
    因みに、日本でスイスワインを飲みたい場合は、
    限られたスイス料理専門店に行くしかないそうです(現地ガイドさん曰く)
  
  バスは、レマン湖畔から離れ、、、
  
   
  
    グリュイエール村(スイスの名物フォンデュにも使われるチーズの産地)の近くまで来ました
   
   グリュイエール村近郊のドライブインでトイレ休憩
  
    展望スポットにはカラフルな牛のオブジェ、、、
  
   もちろん、グリュイエールチーズ専用のショウケースもありました
   
       ↑フォンデュ鍋やフォンデュ用品も
  
    こんないい環境で育つ牛のミルクから作られるチーズは美味しいはず!
  
   
   ベルン到着がすっかり遅れてしまい、ガイドさんも焦ってます
   なので、ここから急いでベルンのレストランを目指すはず、が、
   そんな時に限って、バスのエンジンがかからなくなり、焦った。。。
   明るいイタリア系スイス人のドライバー「アントニオ」曰く、
   「このバスは時々ご機嫌が悪くなるんだよ」なんて、呑気なことを
   でも、数分後、なんとかエンジンがかかって一安心。
   ベルン市内へ入る・・・
   
    
    
     2時間近く予約時間に遅れたため、お店の人も怒ってるらしい
     全員、早足でレストランへ歩く・・・
    (レストランのすぐそばに、有名な「子供喰いの噴水」があり、
     急いでシャッター押すも、暗すぎてうまく写らず
    レストランへ・・・↓ 
   
    席に着くなり、気を使って素早く飲み物を注文!(既に9時頃だったからね)
   
     ゴツイおじさんウエイターたちとは対照的に可憐なビアグラス↑ 
   
     白ワインのグラスは普通
  
      スープ (穀物系の味)
     ウエイターさんに聞きたくても、態度で彼らが早く片付けたがっているのが
     わかるので聞けず。。。
   
     メインは鶏ムネ肉のクリーム煮
   
     デザートはチョコレートのムース(ブワブワ系が苦手な母は残しました)
   とにかく急いで食事を終え、レストランを出ました↓
      
    10時近くですが、まだこの明るさです
      

    旧市街からバスで10分弱、新興住宅街らしい地区のホテルへ 
    部屋に入ったのが11時頃、しかも部屋の広さや風呂やお湯、諸々問題発生。。。
    諦めてベッドに入ったのが12時過ぎ、、、受難の一夜となりました。

       母
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイスツアー5日目 モンブラン | トップ | スイス6日目① @ベルン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイスツアー2019年7/6〜7/15」カテゴリの最新記事