遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2010年07月27日 14時18分04秒 | スポーツ
   7月27日(火)晴れ
  
  本日もカンカン照り、、、時折、風が吹き抜けるのが救いですね。
  いや~それにしても昨日の夕方の雷は凄かったですね~
  地面も家も揺るがす大音響
  雷と豪雨(1時間程度)のあまりの凄まじさに恐ろしくなり、
  暗くなった家の中で、TVもPCも消してジッと小さく丸まってました
  まぁ、豪雨の後はとても涼しくなり、夜は快適でしたが・・・。  
  今日はこれからどうなるのでしょうかね?
  
  さて今日のスクールは『クロール』メインの練習でした。
  まず、プルのドリルから
  ・ 片手(右手)をしっかり伸ばして入水した時の反対の手(左手)の
    ポジションの確認
    → 肩が斜めになっていること!
  次にキックでは
  ・ 片手(右手)入水の時に反対の足(左足)を打って(キック)グライド姿勢。
    → 反対側の足のキックにより、より一層グライドできる、はず。
  
   行ったことはたったこれだけなのですが、、、
   今日の練習も困難を極めましたね~
   キックドリルにまったく誰も対応できませんでした
   Iコーチは、このキックができ次の段階に進もうと、と考えていたようです。
   やってみたらあまりにも皆が出来ないので、頭を抱えながら次に進むために、
   しつこいくらいキックのドリルを繰り返したのですが、、、
   残念ながらスクール時間内では無理でした。
   コーチも我々生徒も、虚しく挫折感が残ったままスクール終了
   あ~ぁ、私もダメでした~。なんかタイミングがわからない
   ツービートキック!なのだと思うのですが、
   泳いでいるうちに手と足がわからなくなる、、、。
   スクールでは「右手左足、左手右足・・・」と唱えながら練習したのに
   途中、わけがわかんなくなって右手右足左手左足になってしまったので、
   スクール後に、一人で何も考えずにグライドだけを意識してツービートキックを
   うって泳いでみました。
   う~ん、伸びてるし、これでいいんじゃないの?
   私に限っていえば、下手に考えながら泳ぐより、身体の動きたいままに泳いだ
   ほうが自然なような、、、。間違ってるのかなぁ・・・
   とにかくツービートキックは苦手
   これを上手く使うと長距離や海の大会でタイムが良くなるはず!
   わかってはいるんですが、、、。
   でも、あまり「嫌い」と思いこまず練習してみなくてはね・・・

   写真は、さて何という虫なのでしょうか?
   スイミングの駐車場で、暑いだろうに隣りの車に止まっていました。

    わがまま母
   
   
  

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き茄子 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事