遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

南国の海で泳ぐ♪

2014年06月09日 17時39分06秒 | パラオ 2014年6月OWS

6月9日(月)雨

寒いっ!
   東北の我が家に帰ってきたら雨が降っていて寒く、ストーブつけてます。

一週間のご無沙汰でした。
   6月3日~8日の間、南国はパラオ、世界遺産の海を泳いできました。
   旅の目的は「第9回パラオOWS大会」で、5kmコースを泳いでみる!
   でしたが、2012年に訪れた時より、直行便の都合で旅程が長くなって
   しまっているのでノンビリできるかと思いきや、
   メインイベントが霞んでしまうほどのスケジュールとなってしまい
   正直なところ草臥れ果てて帰国。
   なんだかね~、連日パラオの海と戯れるのは嬉しいけど、
   トレーニング的に泳いだりするハメにもなって、
   体力不足の怠け者には、かなりハードな旅でしたね~。
   とにかく、このツアーに集まった皆さんが元気過ぎる!

前回と違い、今回は諸事情があり宿泊ホテルが二手に分かれたので、
   チョッと面倒でした。
   私とパラオ初めての知人Nさんは、「パラオの海を感じるなら絶対ここでしょ!」
   と母推薦のPPRに泊まりました。
   (オーシャンビューのお部屋しか残ってなかったので割高でしたが)
   部屋のベランダからの景色も南国っぽくて素敵なんですよね~
    (↑上の写真)
   前回は階でしたが、今回は2階の部屋。
   相変わらず、ロビーから部屋までが遠いのが難点(母にとっては)
   歩くのが好きな人なら、南国チックなお庭を楽しみながら満喫できますが。
   2階のお部屋は天井が高く三角屋根のロッジ風なつくりでした。
   机から海や庭が見える、この感じ↓が母は大好き、たまりませんね~

3日(火曜)の夜6時半にDL航空の直行便で成田出発、
   パラオのコロール空港には、11時半に着く予定でしたが、
   そこはマイナーな南国便のこと・・・
   「絶対遅れるだろうな、、、」とは覚悟はしていたものの、
   本当に、運転席の計器トラブルで2時間待ち、どんな飛行機使ってるんだか。
   結局、別の飛行機に乗り換えて、約3時間遅れの出発となり
   ホテルの部屋に入れたのが、朝の2時半過ぎ、就寝3時半、、、
   という過酷なツアーの始まりでした。

翌日の水曜日午前中には、
   市内のプールでパラオの子供達と水泳を通じて交流する予定でしたが、
   これまたプールの故障とかでプールが使えず。
   急遽、海と川の中間といったような場所で、
   水泳を始めたばかりでそれほど泳げない地元の子供達20人ほどと
   ヌードルにつかまる子供たちが水と戯れるのを補助したり、
   泳ぎを教えたりながら一緒に遊びました。
   現地の子供達は、まだあまり泳げないんだけど、
   みんな瞳がキラキラ、素直、すっごく可愛いかったな~♪
   その場には、日本からパラオに嫁いだ女性として日本のTVにもでていた方も
   子供に付き添ってきていて、
   子供達全員分と私達にまでおにぎりなどや飲み物を用意してきて下さり感激でした。
   子供達と別れ、午後は、ホテルに戻り、パラオ初めてのNさんを案内しながら
   PPRの素敵なビーチや海でお魚を見ながら泳いだりして終了。
   夜は、町のホテルに泊まっているメンバーと合流してレストランで食事
   しました。

もう母は初日からほとんど眠れてないので、ヘロヘロ・・・
   これじゃ~先が不安。。。

今回は、二度目だったし、ほとんど海に居たので写真がないのですが、
   旅のつづきのお話はつづけますね。では、また

あっ、肝心の大会での5kmの結果ですが、なんとか完泳できました!

わがまま母

• Twitterでシェアする
« 切手 | トップ | パラオ »

お帰りなさい (19ちゃん)
2014-06-24 18:28:40
お帰りなさい。
行きは大変だったのですね。
お疲れ様でした。
結局セサミスイミングスクールのメンバーは
参加しなかったみたいです。

私もハワイに行く予定でしたが
お友達の都合で10月に延期になりました。

PPRにとまれて良かったですね。
まだこのページしか読んでいないので

後が楽しみ。
またゆっくりお邪魔します。

19ちゃんへ (わがまま母)
2014-06-25 10:32:13
ただいま~・・・って8日に帰国してだいぶたちましたが、、、。
おかげさまで、無事に5km完泳出来ました。ホッ
大会中、なんか得体の知れない魚?か何かに刺され
帰国後、身体のアチコチが痛痒くて大変でしたが(泣)
それでもやっぱりパラオの海は楽園ですねえ。
そうそう、今回は1回目参加の方がいらっしゃらなかったのが残念でしたし、
日本人の他に中国系、韓国系の観光客が増えぎて、
あまり心地よくはなくなったような気がしました。

いつもアクティブな19ちゃんのブログ拝見させてもらい、楽しんでるんですよ。
10月のハワイ、楽しみですね♪
これからも、よろしく!