遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

母娘旅(スペイン編-25)

2013年11月28日 15時45分09秒 | スペイン(2013年10月)

スペイン7日目、世界遺産『聖家族教会』のつづきです。
  13年後の完成を目指して建築中を様子をまじかに見るには鐘楼に昇ってみると
  いいですね。
  私達も順番を待ってエレベーターで鐘楼に登ってきました。
  想像していたよりきれいなエレベーター↑でしたよ。

上まで登っても狭い鐘楼の周囲の窓から外の景色を眺めるだけで、
  動き回れる訳ではないので物足りないかもしれませんが。

私はもちろん帰りもエレベーターに乗りましたが、階段を歩いて下りた人も
  いましたよ。
  建築現場の今の様子がリアルに見えたり、バルセロナ市内が一望でき、
  地中海の海やモンジュイックの丘などまで見渡せるので気分はいいです。

地中海が近くに見えますね~↓

狭いのであまり身動きはできないんですよ

こんな感じで鐘楼からの眺めを味わって、再びエレベーターで下りてきました。

なんともね~、欲張りというか盛りだくさんというのか・・・
   ガウディさんは、思いついたもの全てを盛り込みたかったんでしょうかね~?
   バルセロナの歴史のなかで育まれた、スペインの自然の影響、キリスト教やイスラム文化、
   ガウディは様々なものからインスパイアされ、それらを自分らしく表現したかったんでしょうねえ。
   もう、これは見事なまでの足し算の表現方法ですよね。
   私の知る、侘び寂びに行き着く日本の文化は、いかに引き算して表現するか、
   といってもいい感じのものですから、、、
   ガウディの作品は足し算どころかかけ算もあり!といったようなデザインで、
   枯山水などとは対極にあるイメージ。
   なんともはや、、、母の理解力の範疇を超えている芸術でしたね~。

『サグラダ・ファミリア』をじっくり見学後、
    教会から少し離れた場所で待つバスまで町の中を歩きました。

ガウディにあやかって、、、パン屋さん↓

モジャモジャ犬
   バスに乗り、ここから世界遺産『グエル公園』に向かいます。
  スペインにも「ドラえもん」や「キティちゃん」「悟空」がいるのね~♪

車窓から見えた『サン・パウ病院』(現在修理中です)

バスの中からみただけですが、とても立派な建物。
  思っていたより大きく、素敵でした♪ ゆっくり見学してみたかったな~。

バスは丘を登り『グエル公園』の団体バス専用の駐車場へ到着。
  一般客は丘の下の入り口から公園へ入るみたいですが、
  私達団体客は丘の一番上から公園敷地内に入り下りながら公園内を周遊しました。
  『グエル公園』、この時は入場が無料でしたが、10月末から入場料をとることに
  決まっていて、丁度、公園へ入場するための入り口を設置する工事をしていました。
  まあでもね、そこはスペインのこと、大幅に工事は遅れているようでして、、、。
  有料化となると、今後ツアーのコースに『グエル公園』見学はなくなるかもしれませんね~。。。

公園入り口付近には、こんな演奏家が

どこまでモノグサなんだ!→
   さすがのモノグサ母もこれには参った。。。

スペインの名所がアレンジされている感じ
  スペインで聞いたギターは皆上手かったな~

※ 『グエル公園』世界遺産 1900年から14年
    実業家グエルはバルセロナ市街を見下ろす山の手に、宅地を造成し、
    イギリス風の田園都市を造ろうと構想するも、資金面の問題などにより
    途中で工事が中断し、その後公園として生まれ変わった。
    正面大階段の上にあるドーリス式列柱廊は、住民のための市場として造られた。
    その上にある中央広場はギリシア劇場と名付けられ、人体から断面の形が決められた
    という有名なタイルのベンチに縁取られている。
    芸術的な価値だけではなく、未来都市としての住み良い環境への配慮が施されている。
    住宅は2戸完成し、そのうちのひとつはガウディの住居だった。
    (現在はガウディの家博物館)  「地球の歩きかた」より

“ガウディの家博物館” ↓

門扉もお洒落なデザイン

煙突かな~?  →

不思議で楽しい空間ですね~

かわいい表示版ですね
   ようやく公園中心部の列柱が見えてきました ↓

グエル公園のシンボル!有名なカメレオンとご対面♪

このカメレオン↑周辺は世界中からの観光客が記念撮影しようといつでも大渋滞です!
   この屋根の下が市場で、屋根の上が中央広場 ↓

階段の両脇のタイルやモザイク
   公園の正門前に立つ守衛小屋もお洒落でかわいい ↓

この入り口付近から中央階段、広場までは世界中からの見学客でごった返してます。

階段の上の方から入り口を見るとこんな感じ ↓ 混んでるでしょ~。。。

天井付近のモザイク ↓

列柱のあたりでは修復作業中

屋根の上の広場には、観光客に交じって地元の小学生も大勢見学に来ていました。

バルセロナの子供はすぐにポーズをとってアピールしようとする!(男の子も女の子も・・・)

この微妙で不思議なカーブ!

腰にあたる部分の丸いでっぱり、座りごこちがよかった♪

(※ベンチのモザイクはガウディの弟子ジュジョールの作品だそうです)
   ほんとに面白いデザインですよねえ・・・

子供達がいっぱい! みんなとっても元気!

カメラを向けるとポーズをとる子が必ずいる!・・・笑

さあ、公園を一周したので、我々はそろそろ駐車場に戻ります

『グエル公園』、場所によって色々と違ったデザイン、景観があり、
    母は大いに楽しんで歩いて来ました♪(歩くの苦手な母でさえ、、、ですよ)
   大人も子供も笑顔になってなんだか楽しくなる不思議な魅力あふれる公園でした。
   これは絶対日本では見る事ができない公園ですよね~、世界中に一つだけ!かな。

さて、私達は再びバスに乗ってバルセロナ市街へ下り、
   そして、あれっ、なんだっけ・・・お昼ご飯だったかな・・・?

つづく
       母

« 母娘旅(スペイン編-24) | トップ | 自主トレ! »