遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

甘納豆を食べながら・・・

2013年08月22日 15時02分33秒 | 雑記

   8月22日(木)曇り&晴れ

   晴れてはいますが、一週間前のジリジリした暑さとは大違い。
   先日の雨の後、朝夕は急に涼しくなってきました。
   庭からはまだ蝉の声も賑やかに響いていますが、
   夕方などは虫たちの合唱も蝉に負けじと大きくなってきています。

   写真は、金沢旅でお土産にと買い込んできた甘納豆です。
   ↑これは「大浜の黒豆」の甘納豆で、お店の人の説明では
   地元石川県珠洲市産の黒豆を使って作られているとのこと。
   甘さ控えめでねっとりとして美味しかったです。
   普通に市販されてる甘納豆とは味、食感が全く違いあきません。
   が、一袋に入ってる量が少ないので、
   あっという間に一人で食べちゃいました。
   王道の大納言の甘納豆の他、ひよこ豆を使ったものや
   河内晩柑、ブラッドオレンジなど、種類が豊富で楽しいです。
   お土産として友人たちにも配ったのですが、
   誰も反応してくれてなくて、、、。
   気にいったのは母だけだったのかしらね~?

   さて、今週の母は、4ヶ月ほどご無沙汰していた腰痛治療を再開。
   4月から2ヶ月位は体調不良で思うようにウオーキングなどが出来ぬまま、
   なんとか水泳を続けていたのですが、なんか身体のアチコチが悲鳴を
   上げ始めたので、これ以上壊れないために止むなくメンテナンス!
   で、結果、
   「足、背中、腕、などの筋肉がかなり落ちてますね~」とため息をつかれ、
   アチコチに痛みや腫れが出るのは、筋力不足で身体のバランスが
   崩れてしまっているのが原因、なんだそうです。
   やっぱりね~
   ある程度は自覚してたけど、そこまでヒドいと思ってなかったわ。
   最近は、たった15分のウオーキングでも腰が痛くなるし困ったわん。
   しょうがないな~、ウオーキングのかわりに
   腰痛回避とバランス回復を兼ね、チャリのペダルでもこいでみますか・・・。

   食欲の秋、スポーツの秋、が近づいてくるので、それまでに
   なんとか人並みに動ける身体を作っておかないとね

    わがまま母
   
   
   

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空飛ぶ広報室 | トップ | 自主トレ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事