スイス6日目 7/11・木
ニーデック橋を渡り旧市内に入って来ました。
メインストリートは、割と頻繁にトラムが走っていました。
⭐︎ ベルン旧市街は1983年に世界遺産に登録
ベルンは、中世の建築物が点在し、
多くの緑と蛇行して流れるアーレ川に囲まれた美しい首都。
街のシンボルは、何と言っても、街のあちこちにある見事な彫刻の噴水♪
と、からくり付き時計塔、
後期ゴシック様式の大聖堂(スイス一高い尖塔とステンドグラス)
他にも、連邦議会議事堂、
「ラウベン」(Lauben)と呼ばれる全長6㎞のアーケードなど。
ほぼ、徒歩とトラムで見て回れると思います(母の足でも)
観光中は、娘がカメラを構えていたので、母の写真はいい加減ですが、、、
アーケードに並ぶ店舗には面白そうなお店もあったのですが、開店前の時間だし、
街歩きは名所案内が中心なので、仕方なし。。
道路に面し地下に降りる階段の入り口が並んでいます↑
かつて貯蔵庫だったスペースを、今は店舗などとして活用。
ちょっと、入ってみたかった、、、
↑これは、きっと小劇場ですよねえ
ほんと街のいたるところに噴水があります
大聖堂の後ろ姿↓
広場からみた大聖堂の正面 ↑
大聖堂の入り口 ↓ 彫刻の装飾が細かく、物語が描かれています
こりゃひどい。。。(娘がちゃんと撮っているはずなんで)
大聖堂前の広場
再び、歩き始め
母のベルンの印象は、すごい数の「旗」!
こんなにも旗を翻す理由が知りたい・・・
隠れた路地を抜け
若い日のアインシュタインが住んでいた部屋↓
現在は博物館になっているそうです
面白グッズとかありそうでしたが、、、
時計塔へと、アーケードの下、ウインドウを覗きながら歩く
わ〜、楽しそうなチョコレート♪お土産に買いたいなあ〜
ここも可愛いお土産ありそう、、、
↑ パン屋さん いろんな種類並んでる!
う〜ん、↑これ、おばあちゃんのお土産にぴったりなお菓子の箱、魅力的♪
と、ウインドウに惹きつけられる母でしたが、皆さんスタスタと歩き去り・・・
↑ 時計塔前へ到着!
そろそろ、時計塔前に観光客が集まり始めているので、早めに我々も場所を確保!
毎正時4分前になると、からくりが動き出す!とのことで、ジッと待つ・・・
目の前にある古そうな薬局も興味が、、、
でも、まだ開店していないみたい、、、
待つことしばし、、、ついに、からくりが動きだして、、、
まず初めに、天文時計の横の鶏が動きだし、各パーツ順番に動いた後(この間時間かかる)
最後に、時計塔の上の方に立つ金色の騎士?が動きました!
からくりは、すごくのんびりした間隔で動くので、せっかちだと途中で辞めちゃうかも。
全て観ることができたのは、Mさんのガイド(レシーバーで聞いている)のおかげ
面白かったです首は疲れますが
時計塔の下を抜け、バスに乗る所まで歩きます。
時計塔を抜ける通路の売店でみかけたもの↑
ベルンのポストカード↑↓ 時間あれば買いたかったなあ
クマの親子のカードもカワイイ
元カジノだったという建物の前の広場でバスを待ちます。
これにて、ベルン散策終了。
出来る事なら、母はもっとゆっくり街を歩き買い物もしたかったですが、
まあ、ほぼ観るべきところは見られたので良かったのかな。
(娘は、ベルンには興味なかったそうです)
ベルンからブリエンツに向かいます
母