いよいよ2023年度がはじまりました。昨日は入学式だったのですが、今日は日曜日で休み。あしたから新入生ガイダンス期間です。ちなみに私の担当科目の授業は、4月11日(火)から開始。大学としては、前期&第1クォーターの授業開始は4月8日(土)です。
ということで、いつもどおり今朝はプリキュアと仮面ライダーを見て、部屋の掃除をしてました。なので、今日のプリキュアの話を忘れないうちに書いておきます。
まあ、今日はなんといっても、新プリキュア・キュアウイングの登場ですね。先週から登場したスカイランドのプニバード族(人間に変身して人のことばが話せるけど、空は飛べない鳥)の男の子、ツバサくんが、今回からキュアウイングに変身できるようになります。よく考えると、レギュラーのプリキュアではじめての男の子のプリキュアです(単発のプリキュアなら、Hugっとプリキュアのときに、フィギュアスケートやってる男の子がプリキュアになりました)。そのキュアウイング登場までのプロセスが、今日の物語の流れになります。
順を追ってみていきますと…。まず、カバトンにさらわれる恐れがあるので、なんとかプリンセス・エルを助けたいと思って、ツバサくんが空を飛ぼうとします。人間界にやってきて航空工学を学び、風を読んで空を飛べば…と思ったようですが、やっぱり落っこちます。「やっぱりだめか。どうすればエルを連れ戻せるか? でも、歩いて遠くまでいけない…」そうやってツバサくんは迷います。
他方、キュアスカイ(ソラちゃん)・キュアプリズム(ましろちゃん)は、UFOみたいなものにのって空から攻撃するカバトンに苦戦中。高く飛べない2人は、キュアプリズムがキュアスカイを押し出すようなかたちで攻撃するのですが、届かなかったり、逆襲をかけられたりします。
そんななか、エルの乗っていたゆりかごが、なぜかツバサくんを迎えに来ます。それに乗って、ツバサくんはプリキュアたちが苦戦中のところへ行きます。そして、カバトンに対して「ぼくが相手だ」とか言ったりします。そこへエルも現れるのですが…。いっしょにゆりかごに乗ってエルとツバサくんは逃げるのですが、重たくてなかなかスピードがあがりません。その結果、カバトンにつかまってしまいます。
その後、カバトンに苦戦する2人のプリキュアに、アゲハさんがやってきて、作戦を授けます。まずはカバトンにつかまっているエルとツバサくんを助けること優先で、再びキュアプリズムがキュアスカイを押し出して、円盤まで到達できるように試みますが、うまくいきません。
「なにをしているんだ、ぼくは…。やっぱりプニバード族、空を飛べない鳥…」というツバサくん。でも、エルを奪ってどこかに行こうとするカバトンの前で、「ぼくを倒してから行け」「こんな小さい子が知らない世界に来ている。それを守りたい。助けたいのは当たり前」と言います。でも、カバトンにツバサくんは一撃で倒され、エルはカバトンに「アンダーク帝国」に連れていかれようとします。
ここではじめて「アンダーク帝国」が登場しました。どうやらカバトンたちは、この「アンダーク帝国」の手下の様子。不思議な呪文をとなえて「アンダーク帝国」とカバトンは交信し、エルを捕まえたご褒美として、より強いパワーと食べ物をねだります。この「アンダーク帝国」がどういう存在なのかも、今後の謎解きとして楽しみです。
さて、そのころツバサくんは、今度は人間の姿になって、エルをこっそりカバトンの後ろから奪い返します。そして、エルのゆりかごでいっしょに逃げようとします。それをカバトンがUFOで追いかけてくるので、速度が遅くなってはいけないので、エルだけゆりかごに載せてツバサくんは送り出します。それを嫌がるエルですが…。それでもツバサくんが送り出します。
そんなとき、エルが何かを叫びます。すると、ツバサくんが光り始めます。カバトンにつかまって、再び円盤のなかにエルが吸い寄せられようとするとき、エルが泣きます。その涙のつぶがツバサくんにあたったとき、ツバサくんがプリキュアに変身できるように輝き始めます。「プリンセス、これからはぼくがあなたを守る」「あなたのナイトがまいります」といって、キュアウイングに変身します。そんなときに、キュアスカイのパンチ(=キュアプリズムの援護つき)がやっと円盤にあたります。
キュアウイングは空を飛び、パンチしたあと円盤から落ちようとしているキュアスカイを助けます。また、あらためてエルを抱きしめて、助け出します。「やっと飛べた…」と思うキュアウイングは、かつて自分の父親がツバサくんを助けるために「ただ必死で」空を飛んだことを思い出します。そして「一度やるときめたことはあきらめない」と言って、プリンセス・エルを守るために、空を飛んでカバトンの円盤を攻撃して落とします。そして、キュアスカイ・キュアプリズムが円盤を浄化して、カバトンも去っていきます。
こうして、プリキュアシーズはじめてのレギュラーの男の子のプリキュア、キュアウイングが登場します。ラストの場面では、育児日誌のような「エルちゃんノート」をましろちゃんが書いているときに、つかまりだちをするエルがよろけます。それを、ツバサくんが支えます。「さすがはナイト!」といって、ソラちゃんがほめます。ここで今回の物語はおわりです。
ちなみに今日のエンディングのプリキュアは、当然ながらキュアウィング。来週はツバサくんを迎えてプリキュアふたりが歓迎パーティーをするので、「思い出の料理」についてがテーマになるようです。
ということで、今日のプリキュアの話、おわります。