桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

バックシャンなクマ子

2009-04-24 19:59:35 | ジュエリーメイキング

えっと、もう明日が最終のJUN-GINワークショップ&ミーティングとなってしまいました。

実質、焼成するチャンスは明日だけ(私は師匠の教室であと1回はあるけど)。

ということで、今週は最後の作品であるKEY展のものを作ってました。
っていうか、考えてる時間が4日ほど。

だってーーー
key(鍵)をどう演出するかって、かなり難しいんですもの(-д`-ll)。

一般的には、すでに鍵型のアクセサリーなんて星の数ほど出回ってますから。

とにかく、どういう切り口で作っていくか、それを自分の持てるスキルだけで出来るのか、などと考えてばかり。

で、もう好きなモチーフでやることで決着をつけることに。

私の好きなモチーフに螺旋というのがありまして、相当の確率で私の作品には出てきます。

クネクネ、グルグル、ネジネジが好き

一応、いくつかのパーツに分けて作ってますが、メインとなるパーツの乾燥体をお見せします。

クマ子(小熊)が輪っかによじ登ってるの図。白いからよく見えないかな?

実はチャームポイントは背中なんですよね。

我ながらクマ子の哀愁がよく表わせたと(笑)。

これがどう鍵と繋がるのかは会場で見てのお楽しみです。

乾燥体がすごく繊細なので壊れないように持ち運べるかが腕の見せ所です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おだいじに。。。 (mei)
2009-04-25 10:30:37
桜子様

前略

ブログ、数日ぶりという感じで拝見。。。
ここ最近、徹夜なども続き、日にち感覚も
チョットずれた感じ。。。

お父様のことを書かれている日を読ませていただき
ました。。。
桜子はじめ、ご家族の方々、ご心配されてると
思います。。。私も一昨年、父が何度目かの入院で。。。
自分たちが、年をとると、親、子の年齢も加算されて行く。。。大きな屋根の存在でもあるお父様のご回復をお祈りいたします。

桜子も、トシ君のこともあるのに、自分の創作活動にも常に、前向き、明るい。本当に、いつも尊敬しています。
くれぐれもお体お大切にね。
返信する
退院しました (桜子)
2009-04-27 17:02:32
meiko様

忙しい中、コメントありがとう。
私もなかなかお手紙が書けない時期だったので嬉しいです。
そう、父は心臓発作でしたが、なんとか持ち直して退院できました。
ご心配ありがとうございます。

私もふと去年のmeiちゃんのお父上のことを思い出して、meiちゃんも遠い空の下でさぞ心配だったろうなあと思いを馳せてました。

私もこれからお引っ越しとかバタバタしますので、また折を見て近況をお知らせしますね。
返信する

コメントを投稿