桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

風が吹けば・・・

2010-04-01 22:09:24 | 日々のこと
昨日はウロコ彫り職人でしたが、現在はドラゴン磨き職人です。

どうもこんばんは。

またまた台風みたいな風が吹いておりますね。
風が吹けば桶屋が儲かる、なんて話がありますね。
昼間から風はひどかったけれど、その強風がひょんなご縁を結んでくれたんです。

今日は朝に洗濯物を干して(その時はさほど強い風は吹いてなかった)美容院へ行ったのです。
軽く2時間は過ごしますんで、お昼過ぎに家に帰ってみると、ものの見事にベランダの物干しざおが落っこちて、あろうことが洗濯物がひとつ行方不明になってました(´゜∀゜`;)

あら大変、あたしの○ンツとかそーいうんじゃなかったからよかったものの、相方のワイシャツが家の周辺のどこを探してもナイ!
きっとどっか遠くに飛んでったんだなーと諦めていたら、玄関チャイムが鳴りました。

うちのお向かいの家の奥さんが、まさにそのワイシャツを持ってきて下さったのです。

落ちてたので届けようとしたのだけど、私が留守だったので預かって下さってたのです。

うあ、ありがとうございます

思えば、お向かいの家ということで、ここに越してきてから顔が見えたら会釈する程度で、ちゃんとお話をしたことがなかったんですよね。
お子さんもまだ中学生くらいだし、あまり接点がないこともあり。

うちの表札に「智天使工房」って書いてあるのを見て、奥さんが「なにか会社をやってらっしゃるのですか?」と訊かれたんで、私のお仕事のことなんぞをかいつまんでお話をして、ついでに展示会のDMもちゃっかり渡しました。

子どもが既に成人した後に越してきたし、ご近所との交流もあまり持てないのは仕方のないことかなあなんて思ってたけど、ひょんなことでコミュニケーションを取るきっかけが出来てよかったなーと。

それと、うちの近辺は大きな戸建に二世帯で住んでおられる家庭が多いようだけど、たまにお年寄りが外に出てらっしゃるときに「こんにちはー」と挨拶するように心がけてます。

何かあった時には、遠くの親戚より近くの他人とも言いますし、地域で仲良くするというのは自分が年齢を重ねるにつけ大事なことと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿