ご無沙汰しています。
調べもの以外でPCやタブレットを使う機会がほとんどありませんでした。
といいますのも、また新たに人体改造(体質改善^_^;)を始めたからです。
実は縁あって、予防医学のお医者様に私の問診をしていただいたところ、いろいろと問題が発覚したのです。
これまでも、腸の炎症がアレルギーなどの原因と思ってグルテンフリー生活を続けてきたのですが、体内に堆積している重金属やカンジダ菌を除去するために、さらに腸管のクレンズや環境整備が必要であるとわかったのです。
時々発生する頭痛、めまい、背中の痛み、低血糖症状などの不定愁訴を改善するには、やはり腸内環境からやっつけていくしかないようです。
小麦の代わりと思って多用していたお米(米粉も)や、身体に良いとされる大豆製品(豆一般)も、食べ方や発酵の有無によっては炎症を招くことがわかりまして、食生活の見直しをやっているところなのです。
私は毎日、自分で発酵させた豆乳ヨーグルトを食べていました。確かに豆乳自体は発酵食品じゃないけれど、乳酸菌で発酵させているからセーフ!です。
だがしかし、大豆製品はアレルギーを引き起こす可能性もあるので、長期に摂っているのはマズいかも。
ということで、以前挑戦して断念したココナッツヨーグルトに再挑戦してみました。
今回は、ヨーグルトではなくケフィアにしてみましたが、すごくいい感じに出来上がりました
ヨーグルトとケフィアは同じ発酵乳の仲間ですが、ヨーグルトは乳酸菌だけで発酵する単一発酵型、一方ケフィアは乳酸菌と酵母で発酵させる複合発酵型です。
ケフィアを作るときは、ヨーグルトの時のように40℃を保つ必要がなく、室温で大丈夫なので楽です。
今のような夏場は1日で発酵しますが、冬はもっと掛るでしょうね。
ココナッツミルク自体が脂肪が多いので、とても濃いヨーグルトという感じです。
豆乳ヨーグルトに比べると腹持ちがよく、ずっしり来ます。
一缶400gのココナッツミルクを発酵させますが(豆乳の時は1リットル弱)、少量で満足出来ますから私で6日程度もちます。
ケフィアは冷蔵庫で2週間持つという話ですから問題ないですね。
もちろん、私の場合はココナッツケフィアだけではプロバイオティクスは足りないはずですので、他でも補充すべきです。
これは!というサプリメントが見つかったら、またお知らせします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます