桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

鳥籠のネックレス

2008-06-28 21:35:02 | ジュエリーメイキング

5月の連休に焼成だけ終えていたシルバークレイの作品を、やっとアクセサリーに仕上げることが出来ました。

鳥籠のネックレス
籠状に成形したコルク粘土を芯にしてシリンジ粘土を巻きつけて焼成して中空の籠を作るのですが、一度めは焼成後にバレルで磨いたら粉々に壊れてしまい、二度めの挑戦でした。

予めコルク粘土の中にハート型の合成石を埋め込んで、籠の中にコロンと入っています。

二度目は慎重にバレルにもゴムの緩衝材を敷いてみるなど工夫したので、何とか壊れることなく完成

でも形がイビツなの・・・。

画像では見えませんが、籠には蔦の葉と蔓もついているんです。

 

未完成のままだったものを少しずつ仕上げて、来月からはちょっと大作に取り組めたらなーと考えています。

なんせあと2ヶ月で工房は閉店してしまいますから・・・焦る

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じですね! (PREDATOR)
2008-06-30 01:47:06
この感じのものを製品として作るなら、インジェクションWAXやラインWAXもおすすめです^^

なかなか細かい作業が多いですね、くれぐれも眼をお大事に♪
そうですよね (桜子)
2008-06-30 19:57:05
彫金工房の方ではインジェクションやシートワックスなどを薦められました。

ほんとに試してみたいものは山ほどあるのですけど、あと2ヶ月限定(とりあえず貸し工房を使ってますので)ということ、経済的なこと、息子の夏休みが重なって時間が取れないだろうということなど問題も山ほどあって優先順位を決めるのにテンパってマス
WAXに関して・・ (PREDATOR)
2008-07-01 05:41:52
WAXでの原型制作は本見るだけでも十分です^^
一番大事なのはデザインなのでそのデザインに合ったWAXを選ぶのに少し知識がいるだけなので、本を買うことをお勧めします。
柏書店株式会社というところから出てる
「ワックスモデリングの基本」
「ワックスモデリングの実際」
この2冊はお勧めです!色んなWAXでの制作の仕方などが写真入りでのってるので便利です。あとは色々オリジナルで工夫をすればおもいっきり作るものの幅が広がります。長文すみません><では!
その本 (桜子)
2008-07-03 17:28:53
工房にも置いてあるので見ました。

必要な道具とかも書いてありますよね。
今日は道具関係を見に行きましたがどうしても必要なものだけを見極めるには実技の経験が要るなと思いました。
代用できるものたくさんありそうですものね。

私はシルバーオンリーのアクセ作りはしないと思うので(天然石やビーズとのコラボ)、自分なりの取り入れ方を研究してみたいと思います。

いろいろアドバイスありがとうございます。
また教えてくださいね。

コメントを投稿