桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

来年は跳ぶぞ!と

2014-12-23 22:03:16 | スポーツクライミング

昨日もいつもと同じようにクライミングジムへ。

余程のことがない限り、週に一度は登ると決めています。

現在、自己効力感をもってやってる課題(10d)は、核心がランジ(ダイノ)で登るように作られていて、しかもダブルダイノやらなきゃならないのですが、ほんとに怖くて勇気が出ません。

ランジ(ダイノ)とは、次のホールドが遠くてほかのムーブで取れない時に、ジャンプしてホールドを取ることです。
ダブルダイノは、それを両手で跳びつくこと。

ボルダリングじゃなくて、ロープのあるルートなんですけど、それでも怖い。

基本、スタティックムーブで登るのを怖いと思うことはないんですけど、なぜかデッド(デッドポイント)とかランジって怖いんですよ。

ただ中級以上の課題になると、どうしてもそれなりのスキルが必要になるわけで、越えなきゃ次へは進めないらしい・・・。

来月の末でクライミング歴2年になりますが、3年目の目標は『跳ぶ』ことをマスターする、恐怖感を克服するということに決めました。

ボルダリングもルートも、どんどん認知度が高くなり、シニア層の方々を見かけることが多くなりました。

2年もやってきてナンですけど、ここに来て 年齢は出来ない理由にはならない ということを肝に銘じるようになりました。

出来ないのは、わが身の運動神経や身体能力が足りないせいだ、ということです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿