桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

これかもしれない

2012-09-20 19:41:47 | 日々のこと

関東地方、今日が最後の夏日とか。

そうあって欲しい(-人-)

やっぱり夕べも、今朝も、食後に冷や汗が出るくらいの腹痛がキマシタ。

20分から30分すると段々痛みは引いていくのですが、食べるのが怖くなってしまって、今以上に食欲不振になってしまうんじゃないかと心配です。

そういえば、以前、整体の先生に薦められて飲んでいた漢方薬があったことを思い出しました。

胃腸機能の弱い私には、六君子湯という漢方が良いんだそうで、ひと頃ずっと飲んでいました。

整体の先生に電話で確認したら、飲んでいいですよーとのことだったので、今日からまた飲み始めました。

ネットで六君子湯のことを調べていたら(効能など)、どうも私の症状は機能性ディスペプシア(Functional Dyspepsia, FD;胃もたれ・食欲不振・胃の痛みなどの症状があるにもかかわらず、器質的な病気、つまり内視鏡やX線などで組織自体の異常が検査できるタイプの病気、がないもの)というもののようです。

六君子湯は、日本の消化器専門医の間ではその機能性ディスペプシアの治療薬として認知され、使用されているらしい。

もしかして、これで不快な痛みがなくなってくれるか?

ちょっと希望が見えてきました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿