桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

グルテンフリーで花粉症ほぼ完治

2017-03-03 17:06:07 | グルテンフリー

昨日今日と少し暖かくなりましたので、ドッサリ花粉が飛散しているようですね

天気予報でも関東地方は要注意と言ってました。

二十歳の頃にスギ花粉症が発症して30数年、毎年3~4か月を不快感を味わいながら生きてきましたが、昨年あたりから少しずつ楽になってきています。

2015年の春から始めたグルテン抜きの食生活からほぼ2年、今年はさらに症状が軽いというか、ほとんど出ていません。

ほんとうに爽やかな春を迎えられそうで嬉しいです

お昼ご飯を通所先で食べている関係で完全なグルテン抜きは出来てないものの、トシヤもほとんど鼻水が出なくなっています。

ここ数年、腸内環境が人の健康を左右するという考えが一般的に知られるようになり、免疫システムの多くが腸に存在するとなると、やはりアレルギーもそこに鍵があるというわけですが、ただ善玉菌などの問題より先に荒れた腸壁を治すことだと知りました。

腸壁を荒らす原因がグルテンなのです。

なにをどうやってもアレルギー(花粉症)は治らないんだ、体質なのだと諦めていたのだけれど、最後の望みの綱だと思って取り組みました。

世間的にはグルテン不耐症とか小麦アレルギー、セリアック病とか、特殊な病気の人だけの問題だと思われていますが、グルテンはなかなかのくせ者です。
小麦アレルギーでなくても、なんらかの影響は受けているといいます。

もっと食べたいというアディクション(中毒)を起こすのですから、なかなか痩せない肥満とか糖尿病などにも繋がります。

食生活は、原材料を吟味すればかなり不自由なく送れます。
美味しそうな一般のパンとかケーキ、スイーツは食べられませんが、アレルギーで1年の1/3を苦しみ、通院や薬という時間とお金の無駄を考えれば、食べられないくらいは平気です。

そもそもグルテンの禁断症状?が抜けると、食べたいという欲求がなくなります。

先月は旅先での外食がかなり多かったのは非常に困ったのですが、出来るだけメニューを厳選し、グルテンを分解してくれるというサプリで凌ぎました。(ほんとに大丈夫か分かりませんが)

半年前からは、シャンプーなどもグルテンフリーの製品を使っています。
化粧品などからも小麦アレルギーを発症するケースがありますので、要注意です。

無理なく続けられてこそのダイエット(食事療法)ですが、成果が出ているのでこのまま続けます。

次は美容面での成果もお知らせしますね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura)
2017-03-04 22:38:40
成果でているのは嬉しいですね。
グルテンを分解してくれるサプリなんてあるんですね。
返信する
sakuraさん (桜子)
2017-03-05 15:23:04
こんにちは。
エンザイムと書いてありますので(もちろんんアメリカの製品です)グルテンやカゼインを分解する酵素なのでしょうね。
あくまでも補助と思っています。
返信する

コメントを投稿