桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

あおずりおまたせ

2015-09-10 14:37:14 | 自閉症のtoshiya

よく育児ブログなどで、お喋りをし始めた幼児の片言が面白かったりするのを読むことがありますけど、うちはいまだにそれが延々続いています。

要は、トシヤは言葉によるコミュニケーションが苦手なので、お喋りが上手くできませんが、自分なりに耳で覚えた言葉があります。

毎週火曜日、ガイドヘルパーさんがお迎えに行ってくれる際に、駅のコンビニでお茶のボトルを1本買うことになってるので、前日に自分からお財布にお茶代をもらいに来るわけですが、

「おかめ!」と言うので、「おかねください」だよ、と訂正すると、

おかめください!

おかめはおかめだそうです。

最近はお腹が空くと2~3分おきぐらいに台所を覗きに来るので、仕事で忙しいけど超特急で晩ご飯を作ったりするのですが、「晩ご飯出来たよ~❗️」と呼ぶと、

おまたせー(-_-#) と、二階から降りて来ます。チッ

トシヤはお茶が大好きで、時々抹茶も飲むんですが、私が青汁を飲んでいると抹茶だと思って欲しがります。

「これ青汁だよ?」と教えてあげたら、それ以降

あおずり? と訊くようになりました(笑)

本人は一生懸命お話ししているので、面白がったら失礼ですけどね。 もうすぐ28歳だけどカワイイと思う瞬間です。