桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

アサイーはじめました

2010-04-22 17:18:11 | 日々のこと

何が8℃やねん!

春も春、4月も下旬に入ったというのに思わず突っ込みたくなるこの寒さ。((´д`)) ブルブル…

明日もまた冷たい雨で冬のまんまだそうです。

さすがに体調を崩してる人も多いみたいですけど、私はとりあえず5月2日までは倒れず元気でいないといけないので、睡眠と食べ物にはけっこう気を付けています。

先週、とあるハワイアンカフェでアサイーボウルを食べたらとっても美味しくて、やっぱりアサイーを自分ちでも食べようと決めて、さっそくブラジル食材店からアサイーの冷凍ペーストを大量に購入しました。

アサイーってひと頃巷でも流行ってましたけど、加工したドリンクとか○リーズでヨーグルトドリンクになって売ってあるだけで、なかなかアサイーそのものにお目に掛かることはありませんでした。

というのも、アサイーって冷やしても24時間もたずにすぐ発酵してしまうのだそうです。なので、収穫後すぐにペーストにして冷凍されたものが流通しているのだとか。

アサイーは一見ブルーベリーの色にも似てるのでベリー系と思いきや、実はヤシ科の果物なんですよ。

実際、冷凍パルプを解凍したら紫色じゃなくえび茶色だったのでびっくりしました。

甘みも少ない果実なので、砂糖や蜂蜜などで味を整えないと不味いです。

私はアサイーにプレーンヨーグルト、ブルーベリージャム少々、グラノーラ、バナナとかイチゴを入れて食べていますが、なんとか食べれます。

たとえお味はあれでも、含まれる栄養素がポリフェノール、鉄分、食物繊維、アントシアニン、カルシウム、カリウム、脂肪酸、ビタミンE、B1、B2、他って聞いたら、無視は出来ません。

疲れやすかったり、目がかすんだり、お肌の調子が悪かったりというのが解消されたら嬉しいのだが。

もちろん、ダイエットにもね。

寒さが続くとついつい過剰なお肉のことを忘れてしまいますから。