桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

めが~~その2

2007-11-09 18:52:31 | 自閉症のtoshiya

今度は息子のことなんですけどね。

先月からずーーーっと目に「ものもらい」をつくってて、片方が治ったと思うともう片方って感じで、ずっと目薬さしてたんです。

寮生活でもあるので、そうきっちりと目薬もさせないし、私にはわかるけど他の人はあまり気づかない程度の症状だったりで、なんかうやむやにしてたのもあります。

金曜は帰宅してくるんだけど、夕方担任の先生から電話があり、左目の上瞼が腫れて膿んだのが午後に破裂しちゃったらしいんですね。

まあ、化膿して腫れちゃうわけなので、膿が外へ出ちゃえば治りも間近なのだけど・・・。

またバッチイ手で触ったりしたらなーΣ(-∀-;)

まだ帰ってきてないんですが、様子を見て、明日眼科へ連れてくかどうか判断します(目薬処方してもらう)。

 

息子は昔から、疲労が溜まったり緊張が高い生活を続けると、決まって目にものもらいが出来るタチのようで、荒れてた中学時代は1年ぐらいずーっと目が腫れてたように記憶してます。

秋でいろんな行事もあり、週末に滞在することも多かったせいかな?

人ってそれぞれに弱点のパーツってありませんか?

私は皮膚(ジンマシンやタダレ)と背中痛でしょうか。

体が警告してるわけだから、対処療法だけで終わらせないようにしなくちゃですね。

 


オレンジが元気をくれる

2007-11-09 11:15:18 | カラーセラピー

オレンジ色をメインにしたアクセサリーって、たぶん初めて作ったかも。

今日のはネックレスとブレスのコンビネーションです。

使えるのは2(オレンジ)と9(オリーブグリーン)ですので、全体に黄色掛かったトーンになります。

私的にはなかなか難しい組み合わせなのですけど、ポクポクポク・・・(一休さん)と考えて浮かんだのが、このモチーフ。

葡萄?みたいな木の実を、何種類かの石でこしらえました。

カーネリアン、アベンチュリン、ガーネット・・・

 

ポイントは、太陽の象徴でもありラッキーモチーフでもあるテントウムシのビーズを入れてるとこです

 

オレンジは人を元気付ける色です。

 


めが~~

2007-11-09 01:02:52 | カラーセラピー
このところ、ずっと製作三昧だったので、かなり目の疲れがキテマス。

去年あたりから○眼が気になりだしたので、余計目に負担があるんでしょうかね。

年齢的なものは止められないけど、やはり、こういう仕事は目が命。
目に効くという食べ物とか漢方は積極的に取り入れます。


今年は、私の誕生日プレゼントに「蛍光灯つきスタンドルーペ」をもらえるいう話があるので、今から心待ちにしておりますの。
品物来たら、ご紹介しますね。

この商品ののコピーに「フィギュア作成、電子工作、その他手芸などの細かい作業や読書にも活躍するスタンドルーペ」「小さなものが見えにくくなってきたお父さん、お母さんにもオススメです!」「父の日、母の日、敬老の日のプレゼントに」ってありました。

あんまり色気ないですわね・・・(´・ω・`)



ビスコスクエア オンラインショップ